PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

スイスの旅  ⑬ クラインマッタ―ホルン展望台へ・・・

2016-08-05 23:02:38 | 旅行記

こんばんは。
スイスの旅 7日目 7月19日になっていました。
日本と7時間の時差があって 時計・スマホ 時間変わらず!でしたから
スイスでは 時間の感覚が全くわからなくて日付も気にしなかったの(笑)

明日は モンブラン観光(フランス)になります。 
最後まで ツエルマット 楽しみましたよ~

さあ~夫婦二人の大冒険 クラインマッタ―ホルン展望台にいきます
展望台は 町はずれにあります。
山の上は涼しかったけど ツエルマットの町は暑い・・・
15分歩いただけなのに 汗が吹き出してしまった
ツエルマットの町・・・

 

五つ星ホテルだそうです。
道も細くなって少し不安が・・・
日差しが強く 暑いので 町中は半袖の方ばかりでしたよ。

 

マッターホルン・グレッシャー・パラダイス(クライン・マッタホルン)の駅ですよ~
ここから8人乗りの高速ケーブル 「マッタホルン・エクスプレス」にのります。

 

マッターホルンが近くに見えました。
標高が高くなるにつれて 万年雪がみえてきました。

 

乗り継ぎの駅です。
フーリとトロッケナーシューテック
周りの人たちは スキーヤーや雪山登山の人達ばかり・・・

 

フーリからわずか5分で 今度は120人乗りの大型ゴンドラで トロッケナーシュテックに向かいます。
ロープウエイは 高低差のある岩山を一気に乗り越えるんです。
一瞬 岩にぶつかるかと思うほど・・
高所恐怖症の方だけでなく 皆さん 足が震えると思います。

 

ゴルナー氷河かな?
ここには スキー客いるんですよ~
スイスナショナルチームの方が練習してるとか・・・ほんとかな~
この岩山にぶつかる感じ・・・・凄い所に展望台つくったものだ。

 

マッターホルン 頂上にくると形が違って見えますね~
モンテローザ  頂上に登山客がいるのがわかりますか?何組かいらっしゃいました。

 

アイガー・ヨッホは見え
てるのかしら?



雲一つないお天気で どこまでも青空 ほんとに幸せでした~
360度 アルプスの山々見渡せるんだもの



トロッケナー・シューテック ここには素敵なレストランがあり 驚くばかり・・・
ここで一休みしたかったが 私達には時間がありません。
ここまで30分で来るのにも驚きました。
交通費は スイスパス(JTBで作ってくれてあります)を使って 50フランでした。
では ヨーロッパで一番高い所にある展望台にむかいます。

 

頂上には ワンコちゃんまで・・・
下がみえるので 怖がって足が震えていましたよ~

 

何故か頂上には キリストの像が・・・
山の案内図があるのに さっぱり読めませんね~

 

モンブランも見えるはず・・・

 

素晴らしい景色・・・
この方向にモンブラン見えてるはず・・・ わかりませんね~

 

ほんとに頂上は 万年雪と氷河の世界だわ~

 

さすが寒くて震えたけど 汗いっぱい掻いた後だったので気持ちよかった~
ツエルマットへおりますよ~



ツエルマットの町が見えてきました。



ハイキングの道 たくさんあるんだね~

 

可愛いお家ばかり・・・



下界に降りて マッターホルンの雄姿を見たらホットしました(笑)
これで 私達の冒険は終わり・・・
何がなんだかわからないうちに 帰ってきたって感じでした。
でも 行ってよかっったわ~
もう2度と見れないかもしれないからね~



珍しい車と イタリアンジェラード
お昼食べて無いので お腹ペコペコ・・・

 

お土産を買わなくてはいけないね。
リンツのチョコレート  スイスでは有名でしたよね。
高級チョコレートのお店があったけど 買わなかった(笑)

  
 

やぎの行進が始まりました(観光用とのこと)
え!日本では見た事のないやぎさんばかりだわ~




モンベルで買い物したかったなあ~
電気自動車ですね~

 

お昼も食べてなかったので 5時頃から晩ごはん
日本料理のお店 妙高で・・・
日本の妙高と姉妹都市なんだそうです。



お寿司 たべたかったぞ~
まずは ビールから・・・ 2杯飲んじゃったよ
捲き寿司と うら捲きと 握りですね~
私の大好物 ウニ はなかったよ~
お味噌汁 上品なお味で美味しゅうございました(笑)
お寿司も まずまず・・・ 美味しゅうございました(笑)




宿泊してるホテル 
なんだか可愛いいホテルだね~



きょうも良いお天気 青空で何も言うことなしです(笑)

展望台 添乗員さんなしで行ったなんて良い思い出になるね~
クライン・マッタホルン 万年雪と氷河の世界 堪能してきました。良い旅でした~
 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの旅 ⑫ マッターホル... | トップ | スイスの旅 ⑭ フランス シ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-08-06 06:40:12
スイスの素晴らしい景色を堪能させていただきました。
本当に夢のような世界でしたね。
お天気に恵まれたこと、一番の成功でしょう。
もう一度、行きたいですね~
日本のお店も出店されているなんてびっくりしました。
妙高と言う名前がまたいいですね。
お土産もたくさんでしたでしょう。
返信する
おとぎの国ですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-08-06 09:54:08
まるで絵本に出て来る様な、
おとぎの国の様な街並木ですね~!。
街も、アルプスも素晴らしいです、ただただ感動です。
で、スイスの寿司?、エエな~!、回ってませんね!。(*^_^*)
返信する
Unknown (よちこ)
2016-08-06 13:04:55
毎回 綺麗な景色が沢山で
ほんとに楽しませていただきました
ありがとうございました(^^)

やぎが 想像していたタイプと違う(笑)
毛が2トーンなんですねぇ
返信する
Unknown (錫杖)
2016-08-06 15:02:36
クラインマッターホル
次に訪れる機会があれば
ブライトホルンへ行ってみたいです。

妙高は、わたしも利用しました。
チーズ料理があまりに多いので、やはりお米が食べたくなりましたね

返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2016-08-06 18:47:14
今日も美しい山々が見れて良かった~
毎日見てても飽きる事がありません

美味しいチーズもいいですが日本料理も恋しくなってくる時期ですね
「妙高」名前もナイス!

返信する
Unknown (Toshi)
2016-08-06 21:30:11
良い旅でしたね。
お天気にも恵まれたようで。
一生の思い出になりそうですね。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-08-06 21:54:37
高いところまで行けるのですね。
お昼抜いて?行った甲斐がありましたね~~

やぎさんかわいい✩✩
返信する
うららさん (PAPAさん)
2016-08-08 16:30:51
こんにちは。
毎日素晴らしいお天気で お天気に恵まれるとこんな素晴らしい景色に会えるんですね~
はい!もう一度行きたいです(笑)
日本のお店 ツエルマットには何件かありましたね。
やはり日本人 日本のお店に入ってしまいました(笑)

お土産 言葉が分からず思うように買えず 少なかったです(笑)
返信する
koutokuさん (PAPAさん)
2016-08-08 16:34:22
はい!私もおとぎの国にいる気分でしたよ。
あまりのお天気の良さに自分はどこにいるんだろう・・・と(笑)
ほんとに感動ばかりでした。
良い旅をしてきましたよ。
スイスの寿司 さすがに回り寿司はなかったですよ。
でも美味しかった・・・
日本人なんだと思いました(笑)
返信する
よちこさん (PAPAさん)
2016-08-08 16:37:28
こんにちは。
私のブログで楽しめましたか?
よかった・・・良いお天気だったのが最高でしたね。

やぎさん これが!って感じでした(笑)
2トーンも可愛かったですけどね。
暑いのにご苦労様って思いました(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事