近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.82『ミズヒキゴカイ』 イトミミズ?

2012年01月27日 08時15分33秒 | 海水藻類・その他
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はミズヒキゴカイ。太平洋側の潮干狩り場で採取しました。イトミミズみたいなのがたくさん動いているな~、と思ったらこれで1匹のミズヒキゴカイと言う生物らしいですね。
<データ>
名前:ミズヒキゴカイ
分布:太平洋側の干潟では確認
全長:50mm程の個体の採取歴あり
生息:砂の中に埋まってました。
特徴:
 漢字で『水引沙蚕』と書くゴカイ等の仲間ですね。形状は紐っぽい体に、糸っぽい触手の様なものがたくさん付いていますね。触手の先はバネの様に丸まっています。体色は淡い赤系統で、白やオレンジ、紫等の色が入っています。普段は体を砂の中に隠して、触手のみを表に見せています。外敵が近付くと、素早く砂の中へ隠れます。参考・引用文献
私見:
 まあ、明らかにグロ生物ではありますね。でも水を綺麗にしてくれる良い奴らしいです。
採取:
 触手の出ている場所をすばやく掘り起こす。
飼育:
 飼育しようと思いましたが、あっという間に食べられた・・・
動画:

画像:

               

近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-01-27 08:42:14
何とも、SFチックなヤツ..。
これだけ触手が多いと水槽内での活躍も期待出来そう...と、思ったら喰われちゃって役立っちゃいましたか!
喰う方にはボリューム満点なミミズソバって感じですね。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-01-27 20:10:31
こりゃ魚の餌に良さそうですね~
動きを動画で見てみたいです
浜名湖にも居るのかな?
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-01-27 23:18:49
>飼育しようと思いましたが、あっという間に食べられた・・・

そ、そりゃそうでしょうね~。
なんか美味しそうですもん!!!
返信する
Unknown (しかちん)
2012-01-29 22:50:32
ユリの花びらかと思ったw
これねゴカイなんだ~ パッと見た感じは
ヒルっぽいすね。
返信する
活躍・・・ (ryu-oumi)
2012-01-30 08:34:20
>ドンコ将軍さん
 水槽のゴミ浄化に活躍してもらうつもりが…
砂に隠れる前に襲われました(涙)
今年、また採取して挑戦します。
返信する
動画 (ryu-oumi)
2012-01-30 08:36:00
>katu4126さん
 動画を撮る間もなかった・・・
砂地で干潟環境のところに多いようですし
よかったら探してみください~
返信する
えさ (ryu-oumi)
2012-01-30 08:37:40
>四国六郎さん
 >なんか美味しそうですもん!!!
ええ~、おいしそうに見える?
四国さんの餌にもなるのか・・・
春に贈りますし、ご賞味を~
返信する
感性 (ryu-oumi)
2012-01-30 08:40:36
>しかちんさん
 これがユリの花か~
しかちんさんの心が綺麗だから見えるのか?
私も将軍と同じでSFチックに見える(笑)
これが感性の違いかな?
返信する

コメントを投稿