近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介115 本日も餌捕り

2008年05月27日 17時15分11秒 | ガサガサ調査
本日は、餌捕りのお話です。

 日曜日、すっかり忘れていた運転免許の更新。これさえなければ、午前中に雨中ガサを結構する予定でしたが、流石に更新期日も迫っていますので大人しく免許センターへ。更新を終えると外はすっかり晴れ!ハレ!
流石私、晴れ男!昼食の時間を惜しんで餌捕りに。

          
 本日のフィールド。何時もの比較的近場のミナミヌマエビポイント!春先ですと、一網100匹と言うこともあります。この場所の良い所は、ステップ(階段)等の河川進入手段がないので、殆どの人がガサしていない!ダメなところは、魚がいない・・・ですから、本当に餌捕りだけのポイントです。


<河川>
両岸はコンクリート擁壁、底は自然の砂泥質。
流れは前日の雨で速く、水位0.6mほどに上昇
透明度は雨上がりのため悪い。
水草はアナカリス、コカナダモなど、付着藻類不明。
水生昆虫、甲殻類、巻貝、二枚貝の生息を確認。

雨で水位が3倍、透明度がほ無しという状況ですが気にせずに餌捕りを開始します(※良い子や良い大人の方は、雨上がりの河川は危険ですので近寄らない様に!)。


          
 本日最初の獲物にして、最大の獲物アメリカザリガニ。もう少ししたらナマズの餌になるのですが、現在のところは不要です。

          
 そしてヤゴ。こちらも餌になり難い生物ですね・・・

          
 やっと本命のミナミヌマエビ。これは抱卵個体なので、取敢えずリリース。この時期は、産卵シーズンでした。

          
 更に先を目指していたのですが、抽水植物が茂っていて行き止まり・・・仕方がないので引き返そうとすると・・・

          
 クラーボックスが20m以流されていた・・・あせって川を下ると植物に引っ掛か
ていて助かりましたが・・・

          
 余りにも急いだので、仮修復した靴底が崩壊・・・

そんなこんなで、本日の成果
          
 取り敢えず餌用のエビを20数匹確保。勿論この他には・・・
          
 何時ものミズムシが含まれています! 

          
 カワムツ。本日唯一のお魚でした・・・

          
 ガムシの仲間?小型のガムシのような

 

  
ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ… (懐畔泥鰌)
2008-05-27 21:40:43
ウェダーもryu-oumiさんに使って貰って本望かと思います。
充分に使い果たしてお役御免の時が来ているようですね。
この岩壁を降りるryu-oumiさんも凄いけど、普段のことでもありますよね。
私は降りることは降りるのですが、登れなくて難儀したことが何度かあります…。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-05-28 05:35:00
精力的なエサ取り、お疲れさまです!
私も、そろそろエビを少し捕りにいかねば...。
返信する
Unknown (べーさん)
2008-05-28 08:18:25
こちらもミナミはたくさん取れます。
いやになるくらいw
ガサにいい季節ですが、最近夜更かし気味で
朝起きるのがちょっと遅くてついついガサをサボり気味w
今週末はえびを採りに行かないとなぁ。
水槽に入れてもあっという間に食い尽くされますが・・・。
何も食うのはなまずくんだけではないんです。
返信する
寿命間近 (ryu-oumi)
2008-05-28 19:31:09
>懐畔泥鰌さん
 2年目のウェダー、穴だらけの補修&靴底大破ですが、まだまだ頑張ってもらいます!でも寿命は間近かも・・・6千円ほどで200回以上使用と考えますと、1回辺り30円の使用料。十分役立ってくれました。
 そしてこの岸壁・・・荷物が上がらないことも。
返信する
死活問題 (ryu-oumi)
2008-05-28 19:32:19
>ドンコ将軍さん
 餌捕りをサボると死活問題ですからね・・・
将軍もエビ採取を頑張って下さい!
返信する
みんなの餌 (ryu-oumi)
2008-05-28 19:35:51
>べーさん
 >いやになるくらいw
 それは羨ましい!私は200匹捕れても嫌になりませんよ!余り1ヶ所で捕ると減少するので、場所を分けるのが手間です。
みんなの餌のミナミヌマエビは、殖やす積りが・・・
ついつい餌にしてしまいます。
返信する
Unknown (べーさん)
2008-05-29 08:47:46
小一時間で100匹は採れますね。
毎回半分以上戻してますが。
資源保護というより回収が面倒という理由ですw
返信する
数えた (ryu-oumi)
2008-05-29 17:08:37
>>べーさん
 確かに、網にはゴミと一緒に入っていますので、1匹ずつ入れるのはかなりの手間ですね。(3網で200匹までは数えた事があります)
返信する

コメントを投稿