近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

番外編 忘れてた!

2010年01月21日 08時02分18秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕りの話です。
 
 昨年の11月に息子と海へ行ったのですが、
そんな美味しいネタ、ブログ化するのを忘れていました!
もう記憶に殆ど残ってない・・・

       
 本日のフィールド。お魚捕り親子が来る前に、波乗り兄ちゃん達がいました。
さて、どちらが場違いな奴ら何でしょうかね?

<海>
天気は晴れ、時間は朝、水温、比重は測らず
両岸はあっちの大陸からこっちの島国まで、底は砂質
波はハード、水位は0.8mまでのところ、透明度は良好。
海藻はウミトラノオなど、付着藻類あり
甲殻類、巻貝、二枚貝、その他無脊椎の生息を確認。

さあスタート
       
 息子には、この日の為に作成した特製長靴を与えます。2、3回はもつハズ・・・

 採取できたのは・・・
        
       
       
       
 イソガニ?、イシガニ、オウギガニ?、モクズガニ。お馴染みのカニさんばかりですね。

       
       
       
 イソカニダマシ、イソスジエビ?アシナガモエビ?ですかね?イソカニダマシは既に海水紹介で登場した個体です。

       
       
       
 イトマキヒトデ、クモヒトデの仲間ですかね?このクモヒトデも既に海水紹介で登場した個体ですね。

       
 藻類
ゆうさんの頭皮とのコラボに期待したいものです・・・。


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2010-01-21 08:27:32
カニ類の2番目にご紹介されている「イシガニ」のような
カニを大昔食べていた記憶があります。
おじいちゃんが地元の呼び名で読んでいたおぼえはあります
が・・・
味はとても美味しかったです。
カニミソもこの時知りました。

このイシガニって食べられるのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-01-21 09:38:03
友人に波乗りに連れて行ってもらったことがあるのですが、思いっきり自分が場違いな場所にいるなーと思いましたー。
皆さん、ウェットスーツで重装備~
私、海パン一丁...
寒かったです!
でも、サーフィンはスリル満点でオモロかったです!
返信する
美味しいネタって (iokun-oz)
2010-01-21 20:52:20
美味しいネタって?
藻類のこと?
返信する
食用カニ (ryu-oumi)
2010-01-21 21:31:29
>四国六郎さん
 >「イシガニ」のようなカニ
もしかしてガザミ(ワタリガニ)ですかね?
イシガニも食べられますが
ガザミの方が食べる所が多いそうです。
私も昔食べたような記憶が・・・
返信する
サーフィン (ryu-oumi)
2010-01-21 21:35:15
>ドンコ将軍さん
 先輩やツレがサーフィンをするのですが、
当時は余り海に行く気も無く、未挑戦です。
今も海に行けば生体が気になり
きっと波乗りどころでは無いかと・・・
海パン一丁の方が好みです。
返信する
美味しいネタ (ryu-oumi)
2010-01-21 21:38:15
>iokun-ozさん
 いや、記事に纏め易いので美味しいです。
海藻ネタは、本人出演ありならもっと面白く…
水中から海藻被って浮上する動画とか如何?
オファーしてみようかな?
返信する
Unknown (しかちん)
2010-01-21 22:49:39
しかし、海って生き物の宝庫ですよね!
ヘンなのもたくさんいるしw
返信する
カニ類 (サワ)
2010-01-21 22:56:27
カニ類、特徴あるルックスしてて
惹かれますねぇ~。

でも、多数飼育がし辛いことや
脱走のリスクが・・・・。

今日玄関で、三重県産の汽水域採取の
カニの干物を発見してしまいました(^_^;)
返信する
Unknown (ゆう)
2010-01-21 23:09:29
昔、波乗りやってました。
今は水からあがると悲惨な状態になるので止めてます。
なるほど~藻を付けてあがれば良いのか!
いいこと教えてくれました。
ありがとう!!
返信する
Unknown (うみへび)
2010-01-21 23:56:11
最近、小4の甥っ子が
魚採りについてきたがっている。
ザリガニすら掴めないくせに何をいってるのかと
思ってはいるんだけど
こういった長靴があれば遊べるかな。
ウェダーだとサイズが無くて……(笑

適当に見繕ってみるかな
返信する

コメントを投稿