近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ルイスヒラタガムシ」 情報求む!

2009年04月04日 08時09分17秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生昆虫の紹介、今日の1匹はルイスヒラタガムシ。湖南地域の水田で採取したことこの水生昆虫、分かりません。スジヒラタガムシ属の違いも分かりませんが、体色がルイスヒラタガムシと近いように思います(勘)。詳しい方のコメントお待ちしております。
<データ>
名前:
ルイスヒラタガムシ
分布:
 滋賀県全域
体長:
 2~3mm前後
棲息:
 水田や溜池など
特徴:
 漢字でどう書くのでしょうか?小型の牙虫の仲間です。極めて小さなガムシで、体型は楕円形で上翅のお尻側が丸めですね。体色は上翅が黄褐色に筋の様なものがあり、上翅の中央辺りに暗色斑が見られます。頭部は小さく、ややくびれているように見えますね。滋賀県のレッドリストでは記載無し
参考・引用文献
私見:
 ルイスってルイスさんが名前を付けたからとか?分からん・・・
捕獲:
 水田の泥や腐りかけの藁を掬う
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
 素早い動き?
画像:
         
 もうお手上げ、若しくは投げやりのポーズ? 
ルイス・フロイスなら知って・・・アーメーン
ルイスヒラタガムシの情報求む!
         
 09.05.16追加画像。♀個体に付いていた卵が取れました。
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2009-04-04 09:52:04
ルイス・フロイスもわかりません!!
チビゲンゴロウとの区別も付きませんでした…。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-04-04 10:16:10
ルイス・・ヒラタガムシですか?
在来種ですか?

ルイスでルイス・フロイスを思い出すというそのセンスも・・・
せめて、アン・ルイスとか (爆)
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-04-04 15:54:49
アンさんのグッバイ・マイ・ラブ大好きです!
あと、カール・ルイスよりは小カール君(懐かしい)の方が好きです。ベン・ジョンソンの方がもっと好きですが...。
かなり、それてしまいましたが、皆さんルイスに敏感ですね!
返信する
Unknown (gigasuto)
2009-04-04 20:41:22
水生昆虫ならお任せ・・・ってなんじゃこりゃ・・・
名前だけならどこかで聞いたことが。
これだけ小さいと気づかずに捨ててしまいそうです。
1cm以下のものはお手上げ・・・。
返信する
ルイス・フロイス (ryu-oumi)
2009-04-04 22:10:55
>まっちゃんさん
 ルイス・フロイスは、ポルトガス人の宣教師で「日本史」の作者です。年代は織田信長の頃で、彼の著書日本史はキリスト教徒視点ですが、優れた観察眼で、この時代の日本を知る貴重な資料です。日本語訳された書籍も販売されています。
・・・って何の話でしたっけ?(歴史マニアです)
返信する
アン・ルイス (ryu-oumi)
2009-04-04 22:13:07
>masaさん
 >そのセンスも・・・
ハイ、歴史マニアです。日本史も中国史も西洋史も大好きです。
それより、アン・ルイスで世代がバレますね?
返信する
カール・ルイス (ryu-oumi)
2009-04-04 22:19:06
>ドンコ将軍さん
 >小カール君
小学生の頃見てましたねー

 >ルイスに敏感ですね!
じゃあ、ルイスついでにC.J.ルイスで・・・
返信する
唯一 (ryu-oumi)
2009-04-04 22:20:40
>gigasutoさん
 唯一のまともなコメント、有難う御座います。
gigasutoさんでも、チビは厳しいですか・・・
情報が少ないんですよねー
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-04-04 23:36:24
信長が好き!
彼は決して宗教を否定してはいません。
比叡山焼き討ち等々、仏教の否定ではありません。
建前や教義は立派でも、腐敗し既得権益にしがみつく輩を破壊し、新しい世を作りたかっただけなんだと、勝手に妄想しております。

この虫が、ルイスヒラタガムシであると判るryu-oumiさんが、凄いです!
返信する
同志! (ryu-oumi)
2009-04-05 00:07:34
>懐畔泥鰌さん
 おおー信長好きの同志!
秋山駿氏の『信長』結構面白かった気が?最近読んでないので記憶が定かじゃないですが、ナポレオン1世との対比で、ナポレオンの勲章制度と信長の茶器制度が書いてあったような・・・

 >ルイスヒラタガムシであると判る
結局分からず、見切り発車・・・誰か正解か不正解か判断して欲しい・・・
返信する

コメントを投稿