近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介225 ガメラ再び

2009年08月25日 03時08分35秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 昼休みに何時のも行事・・・?でも仕事はしていますよ!

       
 何時ものところなので、説明は割愛

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底は自然の砂礫質に石がごろごろ
流れは穏やか、水位0.05m~0.2m程度、透明度は良好。
水草はササバモなど、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、両生類の生息を確認。

早速、網を入れて見ると・・・ 
       
       
       
       
 おおー、ブラックバスカネヒラです。どちらも小型ですねー。ブラックバスは川を下る前、カネヒラは川をのぼってきたところでしょうか? 

続いてもタナゴ、
       
 ヤリタナゴですね。カネヒラに比べれば数が少ないです。カネヒラは河川で増加傾向、ヤリタナゴは減少傾向です。

他には
       
       
 ヌマチチブ、ドジョウも捕れました。

魚以外では、
       
       
 テナガエビ、アメリカザリガニの甲殻類コンビ。相変わらずテナガエビは、大型個体を見掛けませんねー。そして・・・

       
       
 ガメラこと大型クサガメ。前回の個体より大きく、約29㎝の甲羅を持ちます(前回26㎝)。
そして、ガメラを「あーでも無い」、「こーでも無い」と撮影しているうちにタイムアップ・・・。
し、しまった、折角タナゴが出始めたのにガメラいじりに時間を使い過ぎました!

タナゴは次回、再び調査・・・



よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-25 12:43:34
ホントに仕事してるの?(爆
一生懸命になるとついつい時間を忘れてしましますね。
疲れを知らない子供のように、時が私達を追い越していく・・・
著作権に引っかかる?
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-08-25 14:02:29
そうそう、時間が無いのにいい写真とか撮ろうと必死になってることあります。タナゴ調査も楽しみにしてます。

ゆうさん
この歌、知ってますよ!
「クサガメのかほり」だったかな?
返信する
Unknown (シンちゃん)
2009-08-25 14:33:23
いいクサガメですね、メスですか
成長線もこの大きさでバッチシ出ていますし
メスだったらバリバリ卵を産んでるんでしょうね
それにしてもカネヒラの異常なほどですね
まー季節的に今の季節は
ヤリタナゴも生活圏が変わるので
それで少ないのでは
釣りしていても、冬と夏ではポイントの
場所が違いますからね
返信する
タイムアップ (ryu-oumi)
2009-08-25 17:58:16
>ゆうさん
 タナゴを調べようと思ったのに、
ガメラで時間切れなんですよね・・・
このガメラ、じっとしませんし中々撮影させてくれないんですよー
返信する
m-zサイズ (ryu-oumi)
2009-08-25 18:01:31
>masaさん
 中々良いm-zサイズ(masa-ozサイズ)でしょう?実はこの川、このサイズのミシシッピアカミミガメまでいるんですよー
如何です、おひとつ?
返信する
捧ぐ (ryu-oumi)
2009-08-25 18:05:59
>シンちゃん先生
 タナゴ&カメ、先生に捧げるような成果でしょういかね?(個体はいまいち?)
ヤリさんは、一昨年に比べれば年間を通して捕れなくなりました・・・。特に10cmオーバーの個体は全く捕れていないんですよー
その代りに、カネヒラはよく網に入るようになりました(こちらも小型ですが・・・)。
返信する
巨頭ガメ募集中 (iokun-oz)
2009-08-25 21:06:31
巨頭クサガメの♀、欲しいです。
大きいですが、あまり歳を食っていない様子。
いい種親になりそうです。
返信する
天敵 (ryu-oumi)
2009-08-26 07:59:30
>iokun-ozさん
 大きなカメが多いという事は、天敵が少ないということなのでしょうねー(天敵は私だけかな?)探せばもっと大きな個体がいるのかも?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-26 12:28:52
お仕事お疲れさまです!
カネヒラ、秋の婚姻色が楽しみですねー。
ここのところ朝晩も涼しいので、水中でもいろんな変化が見られそうですね。
寒くなったらなったで、早く暖かくならんかな~と思っちゃう訳ですが~。
返信する
季節 (ryu-oumi)
2009-08-26 23:13:13
>ドンコ将軍さん
 これからやっと、結露サヨウナラ&騒音サヨウナラですねー。今年は冷夏の為か、比較的結露は少なかったのですがねー
返信する

コメントを投稿