近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

夏休み10’ 海水浴

2010年08月27日 08時18分11秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は夏休み企画完結編で御座います。
 
 山、川と続けば勿論・・・
海~
子供2人を連れて1泊の海水浴!
3児の父としましては、
子供を連れて海へ行くと言う事は勿論・・・
子供を放っておいて採取、採取~
さらばだ子供達、父は海の藻屑となってくるよ~

先ずは軽くウォーミングアップ!
         
         
         
         
         
          
 基本的に魚は淡水魚、甲殻類は海水と言う嗜好(トゲウオ目除く)ですから、海水魚の名前は分からないので名称割愛・・・。ただ、最後の1匹はかなり興味がありますね~。お腹の吸盤で海藻に貼り付き、擬態しているようなんですよ。サイズ1㎝程度


続いて魚類・甲殻類以外
           
           
           
           
 バフンウニ?の子供、アオウミウシ、シロウミウシ、メリべウミウシ?でしょうかね?。アオウミウシ、シロウミウシは早口言葉みたいだな~。

そしてメインの甲殻類
           
           
 ヤドカリではケアシホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリが採取できました。クロシマはユビナガか?と思っていましたが、鋏やら脚の模様が違う気がしたので調べてみる事に。何かクロシマホンヤドカリに似ている気がして来たので載せて見ました~
           
 ヨコバサミではケブカヒメヨコバサミ。誰です?姫を宿借りと言ったのは?彼女は、由緒正しい横鋏で御座います。

           
           
           
           
 カニではイシガニ、?、モガニ系?、ツノガニ系?あたりでしょうか?最後の個体は、最高にファンキーで素敵ですよね~!

おまけ
           
 マダコ(恐ら)も捕れました~。浜でちびっ子達に好評でしたよ~(笑)

そして、小一時間ばかりの作業を終えて子供たちのもとへ~
嫁に怒られるので
魚以外に、子供の写真を撮ろうと思うと・・・

海編は2部構成の予定が、カメラの事情で以上終了





よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロユキちゃん)
2010-08-27 21:00:14
さすが海、、、知らないのばっかりだ(笑)
タコなんかも意外にタモで採れるんですね~(^_^;)
返信する
Unknown (シンちゃん)
2010-08-27 21:07:13
ん~やっぱり僕は蛸が一番かと
飼育するには
ちと、問題ありですけど
そのうち、紐付けられる日は
近いと思います
返信する
Unknown (しかちん)
2010-08-27 22:46:03
そう言えば!海水浴に行って素潜りしてると
初めてウミウシ見たんですよ!
なんか真っ青の体にあの黄色のラインが綺麗で
じっと見つめてたら持って帰りたくなってしまいましたw
返信する
タコ (ryu-oumi)
2010-08-27 23:39:25
>ヒロユキちゃん
 意外とタモで捕れました(笑)
パワフルなお母さんが
銛で1匹仕留めていましたし
海水浴場なのに、皆さん本気モード~
返信する
タコ② (ryu-oumi)
2010-08-27 23:41:41
>シンちゃん先生
 タコは初日採取だったので
キープできずにさようなら~
食材で持ち帰ろうかと思いましたが
残念で御座います。
返信する
ウミウシ (ryu-oumi)
2010-08-27 23:43:11
>しかちんさん
 ウミウシ綺麗ですよね~
飼育が難しいようでして
もう少し腕を上げて挑戦したいです。
アメフラシはヒトデに食べられた・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-08-27 23:48:03
個人的に上から一枚目と二枚目がカジカの仲間のように感じられるので、なんて奴らだろう??と興味が~。
タコは子供達が喜びそうですね~
ちなみに私も、やっと海に行きました!
釣りで行ったので、海パン無く、パンツ一丁で潜って、ケツ丸出し...。
返信する
流石 (ryu-oumi)
2010-08-28 07:58:54
>ドンコ将軍さん
 流石はカジカ将軍さん!
石の上を歩く姿が似ているんですよ~
カジカ系の生態なのかな?

 >パンツ一丁で潜って、ケツ丸出し...。
私もやったことが・・・(笑)
パンツって脱げちゃうよね~
返信する
ウミウシ類 (サワ)
2010-08-29 09:12:33
キレイですね~。

むか~し、購入物を飼育しましたが
すぐ★になってしまいました。

海水域へ採集に行きたいですねぇ(*^_^*)
返信する
海水域 (ryu-oumi)
2010-08-29 23:35:19
>サワさん
 >海水域へ採集に行きたいですねぇ
こ、心の底から行きたいです(笑)
今年は結構、消化不良でして
もっとエビ類も捕りたかった・・・
返信する

コメントを投稿