近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介386 湖西!

2011年08月25日 08時10分28秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 久し振りに湖西の方で仕事関係の用事が~
一年以上ぶりに湖西を攻めて見ました~

本日のフィールド写真。琵琶湖の状態も波が少なく良好です
<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸底は砂礫質で底には泥が堆積
流れは緩やか、水位が0.05~0.5m前後で採取活動 透明度は良好
水草はオオフサモが多い、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、二枚貝、両生類の生息を確認

折角、こちらに来たのだからスジシマドジョウ小型種琵琶湖型を狙いたいのだが・・・

もうなんか、こんな立派なドジョウが一杯・・・
以前よりも遥かに、河床の優先種になっていますね。


泥の中には水生ミミズも多く生息している様ですが、名前が分からん・・・

このミミズも・・・と思ったらスナヤツメのアンモシーテス幼生だったりする(笑)


 ウグイを撮り忘れたが、ウグイに混じってアブラハヤの姿も見られました。 




 ウキゴリ色々。小型の時は混泳でも飼い易いのですが、やはり飼うなら大型の方が綺麗じゃなかろうか?


 タイコウチの子供も中々面白いですよね~。英名通り、サソリっぽいな~
他に水生昆虫と言えばこれ、

 分かった貴方は老眼では無いでしょ(笑)

 そう、答えはミズスマシです。




 フナ類は、小鮒が多い中で親ブナが数匹混じってます。産卵遡上して残っている個体でしょうかね?




 カエル色々。ツチガエル、トノサマガエルでしょうかね。そう言えばこの辺り、ナゴヤダルマガエルの生息地なのでどちらなのか確認しておけば良かった!


 ビワコナマズです。ビワコオオナマズではありません、琵琶湖で捕れた普通のナマズで御座います・・・



 大きな貝があったので、琵琶湖→デカイ貝→イケチョウガイ
と喜び近付くが、勿論ヌマガイ(多分)だったりする・・・




 トウヨシノボリは自己最高記録の80㎜オーバーが捕れました~


 こちらは私が命名した、通称ゴミバイカモ~。滋賀県でも地蔵川では有り難がられて保護されています。しかしこの辺りのバイカモは、水路の通水を妨げるので、河川清掃で引き上げられてゴミ扱いです(笑)。琵琶湖内でもバイカモが流れている事がありますね。




 やはり湖西に来ればウツセミカジカ(カジカ湖沼型)が多いですね~、2桁捕れました。

そう、そうドジョウの方ですが・・・


 シマドジョウには如何にか出会えたのですが、スジシマは0匹です。

一番惜しいのがこれ

”筋”シマドジョウでした。

採取成果総括
貝類:チリメンカワニナ、タテヒダカワニナ、モノアラガイ、マルタニシ、
   タテボシガイ、ヌマガイ
甲殻類:アメリカザリガニ、ニッポンヨコエビ、ミズムシ
両生類等:トノサマガエル(ナゴヤダルマガエルも?)、ツチガエル
水生昆虫等:ハグロトンンボ(ヤゴ)、マメゲンゴロウ、ミズスマシ、タイコウチ
魚類:トウヨシノボリ、ドジョウ、シマドジョウ、オイカワ、フナ類、ウキゴリ
   ウグイ、アブラハヤ、スナヤツメ、ウツセミカジカ、アユ、ナマズ 
  
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (katu4126)
2011-08-25 13:04:47
お~沢山捕れましたね~
また琵琶湖に行きたくなっちゃいましたよ!
琵琶湖は魚捕りしちゃダメな時期ってあったんでしたっけ?
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-08-25 19:01:38
湖西に行きたい。
空蝉鰍を採りに行きたい。
当分、動けそうにないけど、好きな時に採りに行ける様に頑張っちゃいます。
返信する
Unknown (しかちん)
2011-08-25 21:15:06
さすが湖西・・・
多種に渡って色んな生き物いますねぇ。
湖西にガサしに行って最初の獲物が
スナヤツメだった時は、さすが琵琶湖スゲー!
と思いました♪
返信する
時期 (ryu-oumi )
2011-08-26 12:07:01
>katu4126さん
 滋賀県全域ではありませんが
主要河川が9月~12月1日まで
魚だけじゃなく、水生生物の採取がNGです~
目的は、アユ及びビワマスの産卵保護~
琵琶湖はOKなのですが
河川河口から半径何メートルかは
禁止だった気がします~
返信する
クーラー (ryu-oumi)
2011-08-26 12:11:01
>懐畔泥鰌さん
 水槽クーラー、娘のアルバム代に
売り払われちゃたから、
ウツセミは暫く飼えないんですよ~(涙)
水槽クーラー2台の売値よりも高い
写真代ってどうなのよ?
返信する
あなた (ryu-oumi)
2011-08-26 12:15:09
>しかちんさん
 湖西行っていきなり
スナヤツメをしとめる貴方が凄いのでは?
ゼゼラとかも簡単に捕ってるし~(笑)
湖西の良い所は・・・
魚だけじゃなく、カブクワも多い所~
山に行けばサンショウウオも
何種類か見られるそうですよ~
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2011-08-26 19:06:01
滋賀って湖西と湖東で結構魚種が違うんですよね。
岐阜からでは湖西遠いんですがやはり湖西のほうが魚種的におもしろいかも。

最後のドジョウってスジシマではない?
やはりドジョウは全然わからんです(笑)
返信する

コメントを投稿