近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

餌の藻類

2008年05月10日 08時08分13秒 | 日常・その他
本日は飼育水槽のお話です。
          
 ただ無造作にレイアウトされた汚い石達の画像。実はこれ、魚のシェルター兼ファームで御座います。シェルターの住民は、カジカ類・アカザ・ホトケドジョウ・アジメドジョウ・ボウズハゼ。ファームでは緑コケ(藻類)の付着した石に、強い水流を当てて、コケを茂らせています。

          
    シェルターを出て、ファームでコケを収穫する坊さま

          
 そして、あの↑アフロ・カワニナ!のその後ですが・・・

          
案の定というか、当然と言うか
波平・カワニナ・・・殻の先で僅かになびくカワモズクに哀愁が漂います。


 ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽! (ドンコ将軍)
2008-05-10 12:11:21
あのファンクなアフロ・カワニナの変わりように脱毛!
さっぱりしましたね、アフロ君。
返信する
変身?進化? (ryu-oumi)
2008-05-10 14:47:28
>ドンコ将軍さん
 決してハ○ではありません、波平カットです。
バルデラマからカンビアッソへ・・・です。
返信する
ライオン丸 (ドンコ将軍)
2008-05-10 19:13:02
バルデラマ!!!!
めちゃ大好きです!名前だけで、ちと、興奮!
カンビアッソとは、またまた渋めなチョイスで...。
カンビアッソ、ユース世代の頃から幸薄い頭だったような気が...。
返信する
こんなに? (懐畔泥鰌)
2008-05-10 22:35:22
変化するもんですねぇ。
バーコードカワニナ。
私も石に付いた苔は風景として楽しんでします。
返信する
坊主 (きつね)
2008-05-10 22:58:14
無事に過ごしているようですね。
コケから、いかに人工飼料に慣れさせるか。。
それとも延々コケの生育を促進させるorコケ付き石を採取してくるか、難しい問題ですね。
返信する
Unknown (catfishtail)
2008-05-11 16:15:38
その昔、我が家にもロン毛のカワニナがいましたよ。
もう世代交代して、いないのですが。
なんかそんなふうに変わっている方が愛着がわくというか、いつも水槽を見るたびに探してましたね。

アフロから波平へ・・・私だったら辛いなー。
返信する
Unknown (gigasuto)
2008-05-11 17:32:14
これからこのカワニナは坊さまの元で仏道修行に励むのでしょうか。
貝類は昔飼育していましたが何故かほとんど記憶にございません・・・。
また飼育してみようかなぁ。
返信する
バルデラマ (ryu-oumi)
2008-05-12 17:47:10
>>ドンコ将軍さん
 友人がバルデラマのファン(アスプリージャも好きだからコロンビアファンか?)でして、以前「あの髪形にしたいのだが・・・」という相談にNO!と答えました。カンビアッソ、確かに昔から薄かったのですが、最近のハゲで思い付いたのが彼なので書きました。
返信する
コケ (ryu-oumi)
2008-05-12 17:48:56
>懐畔泥鰌さん
 あと1か月もすれば、他のカワニナと区別も付かなくなることでしょうね。苔と言えば、ホソホウオウゴケの育成に失敗しました・・・
返信する
今後 (ryu-oumi)
2008-05-12 17:53:55
>きつねさん
 頂いたホウズは元気にしております。現在、冷水用水槽にいますので、皆様肉食性なもので餌に苦労します。1匹の為だけにピンポイントで人工飼料を与えにくい・・・確かに今後の課題です。(もう1匹は日淡混泳なので、人工飼料です)
返信する

コメントを投稿