近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

潮干狩り 2011その2

2011年06月01日 10時02分00秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 さあ、前回の潮干狩が不漁だったため
リベンジに行こうと言う事らしいですよ~
午前中、幾つかの現場を回ってからの出発~

フィールドは、何時もの有料潮干狩り場ですね~
前回は貝が小さくて残念な結果ですが、
今回は勿論・・・
前回と変わらず小さいし・・・
なんと言う事でしょう!この1ヶ月では全然変わらない成果・・・
お客様用に大きいのをチョイスして、後は諦めて沖に出て遊ぼう(笑)
(勿論、私の狙いは貝じゃ無いけれど)

          
          
          
          
 何か海水スジエビ系の中にもヒライソガニやら、テッポウエビなんってのも見られますね~。サワさんの土産に持ち帰るか?
          


 潮の溜まりにはマメコブシガニのロングヘアータイプやユビナガホンヤドカリ、コブヨコバサミ何かが、さまよっていました~。

大きな石を除けて見ると・・・          
          
          
          
          
          
          
 イシガニ、オウギガニ、バフンウニ?等に混じって、大きめのマハゼが入りました~。食材なのだが・・・

           
           
 抱卵エビジャコ類は、ヨウジウオの良い餌です。孵化したゾエアを狙っているんですね。大卵型のエビ類ならば、ガンテンイシヨウジが、卵を直接狙って食べるんですよ~ 
           
           
           
 砂の中にはミズヒキゴカイ、ハスノハカシパン、モミジガイなんて言うマニアックな生物が潜んでいます。

少し沖で遊べば・・・
           
           
           
           
 ヒメハゼ、イシガレイ、何だっけ?、ギンポが捕れましたし・・・

           
            
 大きなモクズガニ(♀)が捕れました~
マハゼとモクズガニで今晩の夕食になりそうだが・・・

そして・・・                   
大量のヨウジウオ~!
何匹いたか分かりました?確か12匹だった様な?
 残念ながらここ2年ばかりオクヨウジの姿は全く見掛けません・・・


第3段もあるのか?           
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-06-01 20:06:11
イシガレイの下の素手の魚がアイゴじゃなけりゃいいけど…。
楊枝魚いっぱい採れたねぇ。
ま、来た甲斐はあったかと思います。
返信する
Unknown (katu4126)
2011-06-01 21:39:35
またまた潮干狩りですか!

最近、海は雨続きだったみたいでしたが、今回は大丈夫だったのかな?
返信する
Unknown (CB御殿)
2011-06-01 22:23:03
おぉ~ヨウジがいっぱいだ!!

元海水600水槽が遊んでいる・・・
迷う・・・が今回は抑えときます
虫で手一杯
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2011-06-02 05:14:35
ヨウジウオって、こうして見ると海藻みたいなんですね。
それと、海藻背負っているカニがカッコいいです!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-06-02 08:30:57
イシガニの時の手、グローブはめてんじゃん(笑)
今年もヨウジウオ飼育に熱が入りそうですね。
返信する
Unknown (しかちん)
2011-06-02 22:31:42
こう見ると海はガサ天国ですねw
しかし興味を引く物から全く興味の湧かない
物まで様々ですね~w
返信する
Unknown (四国六郎)
2011-06-03 12:27:10
ああ、ギンポ~。
潮するなら、ギンポからと心に決めました。
返信する
Unknown (もっくん)
2011-06-03 19:06:48
マハゼはどんなふうに食べたんでしょう(?_?)
返信する
 (ryu-oumi)
2011-06-06 08:18:00
>懐畔泥鰌さん
 大丈夫です!刺さされるまでは、
どんな魚も毒が無いと思えますから!
刺されるまでは毒が無いと思い込めます~
返信する
時間 (ryu-oumi)
2011-06-06 08:19:39
>katu4126さん
 天気は良かったのですが
体調&時間がダメでした・・・
1時間半くらいしか活動できず・・・
まあ、それなりの成果ではありましたが~
返信する

コメントを投稿