近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介300 やっと撮れた

2010年06月21日 12時26分13秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚採取の話です。
 

さあ、現場の帰りにフィールドで昼食(車の中だが)。

        
 本日のポイントは此処。主要な生息魚が外来種なのです・・・・ 

<水路>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はアーム柵渠、底はコンクリートに泥質堆積
流れは緩やか、水位が0.1~0.3m付近 透明度は悪い。
水草はコカナダモなど、付着藻類あり
甲殻類、巻貝、二枚貝、両生類、水生昆虫の生息を確認

まず出迎えてくれたのが
       
 ショックンことウシガエルでした。

続いては
       
       
 予定通りのブルーギル&アメリカザリガニ。何処にでもいるよね・・・。

最初の在来魚は
       
 アユ。彼らもこの時期、何処にでもいますよね・・・。
       
 こちらも良く見かけるスジエビ


続いては
       
       
       
       
 コイタナゴ(カネヒラ?)の未成魚でした。コイも最近、殖えてきた気がする・・・。恐らく放流から殖えた個体達。

浅瀬に向うと馴染の姿が・・・
       
 うん、如何見ても何時ものアレですよね~?
       
       
       
 そうやはり答えはナマズ。全長で50~60㎝クラスでして、今のところ今年の最大サイズかな?。狙った獲物は逃がしませんが、捕ったら逃がします。

本日の目的はナマズじゃ無くてヨシノボリ~
       
       
 ヨシノボリと言っても、何時ものトウヨシノボリでは無くて・・・(下のは中々大きくて良いが)
勿論 
       
 ビワヨシノボリの方で御座います。今年も何匹か採取しているのですが、撮影前に逃げられてる・・・。今回やっと撮影できたと思ったら、角度を変えている間に跳んで逃げられた~!
今年は縁が無いのだろうか?

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンちゃん)
2010-06-21 20:01:34
在来種がやっぱり少ない
毎度のナマリンは今何処にでもいますね
この梅雨時が産卵シーズンですからね
それにしても毎度
短時間でこれだけ獲れれば
流石でございます
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-06-21 20:46:24
お母さんは、これを狙ってました。
ウェダー履いてタモ使えば良かったな。
残念…(爆)
返信する
距離 (ryu-oumi)
2010-06-21 22:25:05
>シンちゃん先生
 >短時間でこれだけ獲れれば
そう、時間が無いんですよ・・・
だから、凄い冒険をしているようで
5mくらいしか動いてなかったりします。
そして、ハズレの時は記事にしない(笑)
これが毎度大漁の正体でございます~
返信する
捕って如何する? (ryu-oumi)
2010-06-21 22:27:26
>懐畔泥鰌さん
 お母さんは、これを如何するつもり?
まさかコレ飼いたいのかな?
それともコレ食べたいのかな?
善良なる懐畔さんが届けるために
郵送しましょうか?
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-06-22 07:01:52
ビワヨシには出会ったことありません。
でも、ナマズと一緒に載せられちゃあ、ナマズに眼がいっちゃいます(笑)
ナマズ釣りするお母さん・・謎ですね。
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-06-22 07:15:22
アユってこの時期何所にでもいるんです??
でも、味は場所によって・・・なんですよね。
以前の近江フィールドワークで
勉強いたしました!!

ナマズ、僕の友人も飼育したがっており
ました~。しかも大きいの。
今が狙い時なんですよね~。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-22 07:29:11
ビワヨシよりナマズの方が反応いいみたいですね。
その点でも縁が薄い?←ツッコミどころ
ヨシノボリ類は混泳が難しいことから敬遠されがちですが、婚姻色の美しさはタナゴに引けを取らないレベルだと思ってます。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-06-22 09:16:44
おヒゲさんはやっぱり良い味出してますね~!
どことなく...
「掬ってくれてありがとう!」
という顔に見えます!
返信する
大物好き (iokun-oz)
2010-06-22 12:11:04
ryuさんにはビワヨシをちまちま採取しているより
大物を捕獲している方が似合っていると
いうことかも。
それにしても太いナマズですね。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-06-22 22:11:01
ナマズ・・・のっこみシーズンですねぇw
もうちょっとしたら小さいナマズが湧いて
来るから、ちょっと欲しかったりしてw
でも昨年のナマズポイント消滅してたから
また探さないと・・・。


返信する

コメントを投稿