近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介394 シーズンはじめ

2011年10月03日 08時54分51秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 またまたほぼ1ヶ月遅れになりますが、9月初めに魚を捕りに行った話です~ 



 本日のフィールド画像。外来シジミがいっぱい住んでます・・・

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸、底はコンクリート、底には砂泥質が堆積
流れは緩やかこ、水位が0.1~0.2m程度 透明度は悪い
水草はフサモ類など、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、二枚貝、両生類の生息を確認

先ずは本日のミッション。
琵琶湖に帰る前のツチフキ捕獲!
私の勝手な推測では、冬は琵琶湖に帰り春から河川を遡上するツチフキ。
寒くなって琵琶湖に戻る前に確認だ~


 最初の魚オイカワ。もう色が出て無いです。


 続いてタモロコ。プリプリの美味しそうなサイズ~

いかんいかん!もっと底を狙わねば!

 で捕れたのはトウヨシノボリ・・・

もっと底じゃ~!





 ことごとくカマツカ・・・
ツチフキも何匹か見られたのですが・・・網に入らん!




 人生でも何でも、諦めが早いryuさん。目的変更でカネヒラ狙い~




 ぼちぼち色が出ているカネヒラを採取して、ブログのネタを確保です(笑)
それにしても、シーズンはじめとは言え、サイズ小振り、色がイマイチです・・・


採取成果総括
貝類:チリメンカワニナ、タイワンシジミ種群
甲殻類:ミズムシ、カワリヌマエビ属の一種、アメリカザリガニ
両生類等:ウシガエル
水生昆虫等:ハグロトンボ(ヤゴ)
魚類:カネヒラ、トウヨシノボリ、フナ類、タモロコ、オイカワ、カマツカ、ツチフキ(目視) 
  
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmtm5287)
2011-10-04 08:42:57
ツチフキはまだ採ったことありませんね(ToT)
現在、一番探している個体でもあります。今週末にフィールドに行くのでそのときにとれたらなぁと思います♪
それにしても琵琶湖周辺はいろいろな魚種がいますね。うらやましい限りです(^^)
返信する
Unknown (けるびん)
2011-10-04 18:14:54
外来シジミですか・・・外来って言葉、
僕あんまいい気がしません・・・魚のせいかな(^^;
>人生でも何でも、諦めが早いryuさん。
人生諦めたら駄目でしょう(笑)
返信する
Unknown (しかちん)
2011-10-04 19:53:03
諦めるの早いでしょ?
実は数時間粘ってたりしてw
でもガサでカネヒラ捕れるの良いなぁ。
またそれくらいのサイズが良いんですよね♪
返信する
Unknown (CB御殿)
2011-10-04 21:13:04
琵琶湖固有種のツツフキ見てみたい!

突っ込みネタありがとう

こちらでも水路をのぞくとカネヒラの平打ちが目立ちます
釣り上げると80オーバーのバリバリの婚姻色です
返信する
Unknown (katu4126)
2011-10-05 00:29:52
琵琶湖はやっぱり良いですね
浜名湖と交換しましょう!
あ~それも釣りが出来なくなるからマズイか、

返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-10-05 00:34:42
筒吹き?
漢字で書くんじゃなかった…。
このツッコミはCB御殿さんに任せるとして…。

80!
ついつい80センチのカネヒラかと…(爆)
そんなのが平打ちしてたら…恐いかも
返信する
ツチフキ (ryu-oumi)
2011-10-05 08:38:32
>kmtm5287さん
 琵琶湖のツチフキはどうやら
近年になってから移入されたものらしいです。
そう言えば昔は見掛けなかった気が?
私も好きな魚なのですが
今年は採取数がゼロだった・・・
返信する
移入種 (ryu-oumi)
2011-10-05 08:41:02
>けるびんさん
 琵琶湖の魚種が増える一方です・・・
なんか、レッドテールやらプレコやら
熱帯魚系が漁の網に掛っているそうです。

 >人生諦めたら駄目でしょう(笑)
いやいや、何でも諦めが肝心ですよ~
既に私の人生は消化試合で御座います(笑)
返信する
時間 (ryu-oumi)
2011-10-05 08:43:38
>しかちんさん
 昼休みガサなので
ツチフキに拘るとブログのネタが足りない~
制限時間約30分の戦いです~
カネヒラは、滋賀県南部の水路に多く
サイズに拘らなければ結構捕れます~
返信する
ツツフキ (ryu-oumi )
2011-10-05 08:45:52
>CB御殿さん
 期待に応えて頂き、ありがとう(笑)
そろそろCBさんの出番じゃないかな~
と思いながら書きました(嘘)
カネヒラもヤリも100mmオーバーが
全く捕れなくなりました~
返信する

コメントを投稿