近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ホソバミズヒキモ」 あわじ結びできません

2009年01月19日 08時08分22秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 閲覧有難うございます。滋賀県に生息する水草の紹介、今日の1株はホソバミズヒキモ。琵琶湖で拾った名前の分からない水草。ヤナギモではないようですし、葉の細さと密度の薄さから、ホソバミズヒキモではないでしょうか?詳しい方のコメントお待ちしております。
<データ>
名前:
ホソバミズヒキモ
分布:
 琵琶湖で確認
体長:
 葉長で30mm程度 
生息:
 琵琶湖 
特徴:
 漢字で「細葉水引藻」と書く浮遊している水草。名前の由来は、葉が細く"
水引"の様だからとの事ですが、これで本当に”あわじ結び”や”蝶結び”をすれば顰蹙を買いますね。水中葉は線形の無柄、水上葉は針状で共に互生葉を付けます。花期は6月~9月頃で、1~2cmの黄緑色の穂状花序を付けるそうです。また越冬は、茎の先端に作られる越冬芽で行われるようです。
参考・引用文献
採取:
 浮いているのを拾いました
飼育:
 育成経験なし
動画:

画像:
      

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-01-19 10:57:39
恥ずかしながら顰蹙が読めません!
ヒント、もしくは正解をお願いします!
この葉では団子結びもイライラしそうですね。
返信する
ひんしゅく (ryu-oumi)
2009-01-19 12:11:18
>ドンコ将軍さん
 何でも変換してしまう癖が・・・これこそ読み難くて「ひんしゅくを買う」ことになりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-19 12:31:59
「顰蹙」勉強になります。でも、書けませんね・・・

昨日、近所の調査をしてまいりました。
生涯初のホトケドジョウに出会うことができ、
誰もいない雨の中、喜叫してしまいました。
残念ながら1尾のみで、あとはどんなに頑張っても
オイカワの山でした。

家族が呆れてても、こんな嬉しい事があるから
ますます調査は止められません(苦笑)
返信する
ひんしゅく (懐畔泥鰌)
2009-01-19 20:47:48
結びたいけど、絶対イライラするだろうな…。
でも…。

私…。
漢字好きなので、結果的には読めたのですが、漢字の読み以前に、漢字が小さいので読めませんでした(おぉ~)
返信する
予想 (ryu-oumi)
2009-01-19 22:03:12
>ゆうさん?
 ホトケドジョウの採取おめでとうございます。
1匹だけと言う事は、既に人の手が・・・?
近くの似たような環境を探せば、もう少し見つかるかも知れませんね。
返信する
そっちで (ryu-oumi)
2009-01-19 22:04:59
>懐畔泥鰌さん
 やはりそっちで・・・!でも、私も画数の多い漢字は読み難いです。いえいえ、決して老眼ではないのですがね!
返信する
不器用なんです (iokun-oz)
2009-01-19 22:20:37
不器用な私は結ぶことが苦手です。釣りをしない理由のひとつです。
前職の材木屋で一番苦労したのは、紐の結び方でした。
ブログとは関係ありませんが、読んでいて思い出してしまいました。
返信する
結ぶ (ryu-oumi)
2009-01-19 22:57:35
>iokun-ozさん
 私はトラックのロープやブルーシートの紐が上手く結べません!材木屋ならいっぱい機会がありますよね・・・
返信する

コメントを投稿