近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

今日の晩御飯

2012年03月13日 08時41分05秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日はその他の話です。


 それにしても寒いですね~
え?気温の話?違いますって、
私の財布の中身ですよ・・・
 だからタイトルからして
あんた採取生物を食べるの?
見たいな感じですが、私の御飯ではありません。
少しでも餌代を浮かせよう、と言うネタで御座います。

昨日の記事で書いたアメリカザリガニ、タイワンシジミ種群
餌として与えるという、地味なお話でございます。
まず、あの子持ちのザリガニですが・・・


娘&息子が『赤ちゃんザリガニ、可愛いから餌にしちゃダメ!』
と言うもので餌にできなくなりました(涙)
そうは言うものの、子共が寝た後でこっそりと
1晩に1匹づつ餌にしていますが(笑)

さあ、ここからは調理タイム~
調理を行う前に、小さなハサミを用意しましょう。
ザリガニのハサミじゃ無くて切れるハサミでお願いします。


私が使っているハサミはコレです。
昔、お魚では無く、おねぇちゃんをガサしていた頃に使用していた
眉毛をカットするハサミです~
まさか、こんな事に使う日が来るとは思わなかった・・・


続いて、これくらいサイズのアメリカザリガニを用意して下さい


用意したザリガニの頭を飛ばします(素手で捻じ切っても、ハサミで切っても可)。


そして殻の両側面をハサミで切り落として行きます。此処を切ると、腹面と背面の殻が分離し易く、殻が剥き易くなるからです。


殻背面の中心線へハサミを入れて、どちらか半分の殻を落とします。


同じように逆側の殻も落としてたら、アメリカザリガニの剥き身完成~
友人のドンコ将軍さんも
スジエビの剥き身で”オチョボ寿司”なるものを作っておられましたよ~

同じようにもう1匹











完成した剥き身は、尾の部分をピンセットで摘んで給餌します。


人工配合飼料だけでは餌が心配な方はお試しを~
心配じゃ無い方は、無理に与えなくても多分大丈夫~
私のように餌代が無い方にもお勧めです(涙)


 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-03-13 21:44:18
私、普通に美味しそうって思っちゃたんですが…。
火を通せばいけるな…。

生餌は最高の栄養食です。
魚を飼育するなら地道な餌採りが基本です。
餌採り自体が楽しくなるから…。
少なくとも私はそうです。
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-03-13 23:46:31
かなりリアルですね!
ちょっとビックリしちゃいました
返信する
Unknown (ボラン)
2012-03-14 00:51:55
いや~・・・
なんで二回も解体シーンを繰り返すんですか?(笑)
返信する
美味しそう (ryu-oumi)
2012-03-14 08:19:18
>懐畔泥鰌さん
 本当に、美味しそうでしょう(笑)
大きいのなら、揚げてビールのつまみに~
あのドブ川を思い出さなければ
食べられるかもしれない・・・
返信する
毎晩 (ryu-oumi)
2012-03-14 08:22:26
>四国六郎さん
 毎晩こんな事をしているんですよ~
だから家族が寝た後でしか活動出来ない!
なま物しか食べない奴等は
これだから厄介なんですよ・・・
返信する
解説 (ryu-oumi )
2012-03-14 08:25:08
>ボランさん
 いや~、折角ね撮った画像だから
余す事無く使ってみようかと(笑)
まあ、実際にやる方は少ないでしょうけど
もしも試される方がいた場合
資料が多い方がいいかな?
っと思った次第であります~
返信する
シャコ (katu4126)
2012-03-14 18:06:26
この剥き方はシャコと一緒ですね
シャコ最近食ってないな~
いやいや、シャコの話はどうでもよくて
ピンセットで餌あげるの良いですね
サエバシ使ってますので、ツルンって餌落ちちゃうんだよな~
長いピンセット買ってこよ!
返信する
正解 (ryu-oumi )
2012-03-16 00:35:12
>katu4126さん
 お!正解ですよkatuさん
シャコの剥き方をザリガニにも適用~
エビ系は、側面を切り落とせば
殻が剥け易いのは同じですね
私も長いピンセットは欲しい・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2012-03-18 00:07:55
やはり、ザリの剥き身は美味そう!
でも、私、オチョボ寿司の作り過ぎのせいなのか?エビアレルギーに...。
タバコやめたせいもあるのかもですけど、急になってビックリです。
このザリ寿司は最高の食いつきでしょうね~
返信する
アレルギー (ryu-oumi)
2012-03-19 07:58:54
>ドンコ将軍さん
 昨年の記事にアレルギー書いてましたね。
食べるだけじゃ無くて
触る方もダメなんですね?
ヨコエビはアレルギーに反応するのか?
と気になります。
返信する

コメントを投稿