近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介328 兄弟?

2010年10月16日 08時02分16秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 本日もネタ・・・じゃなかった、お魚を探をして、お昼を過ごします。

           
 本日のフィールドは、やや水質の良い河川です。

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底は砂礫質
流れは緩やか、水位が0.05~0.4m付近 透明度は良い。
水草は抽水植物のみ、付着藻類はあり
巻貝、二枚貝、甲殻類、水生昆虫の生息を確認

久し振りに来ると、またしも群れで”泳ぐ”シマドジョウに遭遇~
彼らの目的は何なんでしょうね?
           
 採取スタートで網に入ったのはヌマムツ。山側はカワムツが多いイメージですが、名前に騙されてはいけませんね~。そもそも、沼でヌマムツ見た事無い~

さて続いては
           
 メダカです。清流系でも止水域ならば、彼らの餌も多いと言う事でしょうかね?強い魚ですが、頑張っていきてるな~

そして
                    
           
           
 ドンコの様々なサイズ達。この辺りでは、個体数が安定して生息していますね~。エビやら小魚が豊富だからでしょうか?

そして本日の本題
           
           
           
           
 ムギツク達です。ドンコと同じようなサイズのムギツクが捕れると思ってしまう・・・
あんたら、兄弟だろう?
ある一面を見れば、育ての親が同じ兄弟~
でもある一面では、兄弟の敵の子供~
う~ん、自然界ってのは、ドラマに溢れていますね~

おまけ
           
 もしかしてマメシジミとか言う個体っぽいのを、泥の中から採取しました。
ドブシジミよりも殻が硬く、全体的な形状が異なります。
シジミよりも殻が柔らかい感じ、殻に透明感あります(小さいから?)
って書いてみたけれど、誰も興味がないんだよね~(笑)
 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2010-10-16 16:00:55
自然界、恐るべしですね。
鳥類でもそんなんありましたよね。
人間がやるとお縄率が高いです。。。
僕が知る限りのせまい知識の中では、
ドラマではよくお縄になってます。
でも漫画はあまりなっていないです。

えっと、とりとめのない とはこういう
ことですね。。。
失礼しました。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-10-16 19:18:26
ムギツクは好きなお魚のひとつですね~。
大きくなるし・・・
ムギツクは県内でも分布域が限られているといいますが、ryuさんの採取経験からはどうですか?
返信する
マメシジミ、興味あります! (まいりんのパパ)
2010-10-16 19:26:36
ご無沙汰してます。

以前、ドブシジミを採集した時、マメシジミか?と検索して、最初にたどり着いたのがこちらのブログでした。

大阪南部にはマメシジミはいないそうなので、ドブシジミ採集で我慢しております。

ちなみに、昨日の産経ニュース、絶滅危惧種の巣作り魚「ハリヨ」大阪の川で発見 密漁横行か
 http://sankei.jp.msn.com/science/science/101015/scn1010151337001-n1.htm

問題の魚をガサったのは私です。
返信する
明日の予定 (バルちゃん)
2010-10-16 19:54:39
お魚とりはしませんが滋賀県に登場する予定ですよ、あくまでも予定。
犬山郡に登場する予定です。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-10-16 23:16:31
ムギツクの稚魚とカワヒガイの稚魚をいつも
よく間違えます。 ムギツクか~と思ったら
カワヒガイというパターン。
どちらも好きな魚なんで捕れたらどっちも嬉しいんですけどね♪
返信する
ドラマチック (ryu-oumi)
2010-10-16 23:34:59
>四国六郎さん
 我家はあと少しで
ドラマチックな展開になる所でした~
四国さんの家庭も
ドラマチックな展開にならないようにね~
漫画と違って、洒落にならんのよ(笑)
返信する
分布 (ryu-oumi)
2010-10-16 23:38:35
>masaさん
 ムギツクはね、
南の1水系と東の1水系しか
居るのを知りませ~ん
しかも全域に居るわけじゃないのよね~
大きいのも少ない気がします。
返信する
NEWS (ryu-oumi)
2010-10-16 23:44:21
>まいりんのパパさん
 NEWSな男ですね!
ハリヨは思い入れがある魚ですね~
でも、NEWSで書かれている
条例施行前に採取した口なので
偉そうな事は書けないですね・・・
放流はしませんが
繁殖をさせて飼育していたので・・・
因みにマメシジミは
これ本物かな?とか考えるのが楽しい
そんなレベルの話しで御座います(笑)
返信する
滋賀県へ! (ryu-oumi)
2010-10-16 23:47:37
>バルタンさん
 滋賀県にお越しなら
是非、お魚捕りを~
もう少し秋が深まれば
紅葉もきれいなのですがね~
と書きながら、山に全然行ってない・・・
返信する
ヒガイ (ryu-oumi)
2010-10-16 23:50:23
>しかちんさん
 そう言えば今年は
ヒガイを1匹も捕ってないかも?
居るような場所にも行ってないし・・・
これからも行けない!
ビワヒガイの婚姻色、
来年は見れるのだろうか?
返信する

コメントを投稿