近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

メダカの卵

2008年06月26日 15時41分44秒 | 日常・その他
本日は、飼育魚のお話です。

 メンテナンスで記事が3回もボツになった・・・これを書くのは4回目になるryu-oumiです。愚痴は是位にして、先日ブログでも書きましたが我が家のメダカが抱卵しました。そこで産卵瓶(100均で購入した500ミリリットルくらいの瓶に、飼育水とウィローモスを詰め込んだもの)に抱卵個体を移動させました。翌日にはウィローモスに卵を産み付けていたので、親メダカを隔離。そして数日後・・・

          
          
          
 卵に目玉が!如何にか順調に成長しているようです。稚魚の孵化が待ち遠しいですね。



  
ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ目玉 (freshwaterfish)
2008-06-26 19:11:10
順調のようですね!!
成魚時のアップも楽しみにしてます。
メダカは水草に卵を産み付けるんですね!!

お話しは変わりますが
ヌマムツ稚魚半分★になりました。
残りの稚魚を大切に育てます。
何が悪かったのでしょうか・・・・。
返信する
参考 (ryu-oumi)
2008-06-26 19:46:39
>freshwaterfishさん
 素人意見で恐縮ですが、小さな容器で温度変化や水質悪化、酸素の不足が起こり易いのでは無いかと思います。また1つの卵がダメになった時に、直ぐに他の卵に影響を及ぼします。ハリヨの稚魚で色々と試しましたが、産卵BOXや産卵ネットも効果的ではありませんでした。残りの卵はプラケサイズの入れ物に、飼育水(水槽内の出来上がった)を入れて、弱めのエアレーションをされては如何でしょうか?専門的な知識は御座いませんので、飽く迄参考程度で・・・
返信する
何故か (懐畔泥鰌)
2008-06-26 21:09:12
私の周りでもメダカが殖えすぎてという話を良く聞きます。
直ぐに食べられちゃうんですよね…。
返信する
ありがとうございます! (Freshwater fish)
2008-06-26 22:21:42
アドバイス有難うございます!!
初めての事なので調べながらで・・・。
さっそく試してみます。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-06-26 22:52:24
ベビーラッシュの予感!
私のところの目玉付きの卵、今にもとび出しそうでしたので動画を撮りつつ粘りましたがとび出さず...。卵の中で動いていたんですけどね...。
返信する
Unknown (CB御殿)
2008-06-26 23:40:07
うらやましい・・・
メダカの卵を見つけて隔離してもすぐにかびてしまい
まだ目玉の確認もできていません
プラケース(小)では小さすぎるのかな?
返信する
増殖 (ryu-oumi)
2008-06-27 18:01:00
>懐畔泥鰌さん
 メダカは、100匹くらい増えても余り苦になりませんね。(ナマズ100匹は危険ですがね)先ずはたくさん増えることを祈ります。
返信する
役立つ? (ryu-oumi)
2008-06-27 18:33:19
>>Freshwater fishさん
 御役に立てたら光栄です。役に立つかは分りませんが、何かありましたら御相談に乗らせて頂きますよ。
返信する
孵化の瞬間 (ryu-oumi)
2008-06-27 18:35:23
>ドンコ将軍さん
 うちはまだ動いていないですね(昨晩は確認していませんが)。確かに、孵化の瞬間の動画は熱いですねー!
返信する
 (ryu-oumi)
2008-06-27 18:40:30
>CB御殿さん
 飽く迄も可能性の話ですが、卵が無精卵なのでは無いでしょうか(若しくは、無精卵が多くて有精卵にもカビが移っているとか?)?水生昆虫ブリーダーのCB御殿さんですから、方法が間違っているとは考えにくいもので・・・
返信する

コメントを投稿