近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

番外編 続・潮干狩り09’

2009年04月28日 08時08分18秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は魚捕り・・・じゃなかった、潮干狩りの話です。

潮干狩り(しおひがり)とは、遠浅の砂浜において砂中の貝などを採取することである。
 by Wikipedia
 

 さあー、潮干狩り開始から1時間半経過!
私は何を捕っていたのでしょうか?アサリはハマグリは?
昨日の続編で御座います。

        
 こいつを20mまで大きくすれば、ウルトラマンの怪獣だなー。いやむしろ、既にそんな怪獣が出ていた気がするな-。そんな事考えていた私は、

        
        
        
        
        
 軟体動物やウニと遊びながらも貝採りに励みます!

        
  ほうら、こんな感じですよー、完全に嘘ですねー、この砂浜でタモ網持っているのは私だけだー、潮の引ききっていない所にいるのも私だけだー

ああそうさ、アサリを1匹すら捕ってないさー
魚を捕っていたさー。皆さんも期待してたでしょう?
お魚スタート!
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
 こんな感じで色々と捕れましたよー。その中でも・・・
        
        
        
        
 ヨウジオウ系が採取できたのがうれしいですねー。御存じの通り、わたくしはトゲウオマニアですから・・・
下の方の個体は、seotaroさんの「ととろぐ」に載っているオクヨウジのように思いますが上の個体はノーマルのヨウジウオでしょうかね?海の無い滋賀県では、豊富な海水生餌を用意できませんので飼育できないな・・・。

そうこうしているうちに、
潮が満ちで来ました!
慌てちゃいかん、潮干狩りはこれからだ!
潮が満ち出すと、アサリが表面に上がってきます。
稼働時間は少ないですが、労せずして大漁で御座います。
なんだかんだ遊びながらも、ノルマ達成

        
        
        
 バカガイが混じりながらも、アサリが大漁でした。ちなみに大きい奴は、大工さんが採取した個体ですがね・・・

        
 そう言えば、イカもたくさん捕れました・・・ヒメイカ?イカの子供?飼いたい欲求が出ますが、海水は無理だ・・・

やばいな、海は嵌る・・・

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-04-28 08:38:34
潮干狩り、楽しすぎ~!
採取した魚、イカ、飼育してみた~い。

これ番外編ですか?本編のような気が・・・

昨日、嫁に「潮干狩り行きたいな~」と振ってみたら、「どうせ、カニやら魚捕るんやろ」とのお返事。

「ピンポーン!大正解!」
返信する
トゲウナギ? (iokun-oz)
2009-04-28 11:58:14
ニョロニョロしたお魚は、トゲウナギ?ウツボ?
海水はやばいですね。
今度のお休みに行ってこようかな。
返信する
Unknown (うみへび)
2009-04-28 12:03:41
やばいな……

海も楽しそうだ……
返信する
Unknown (ゆう)
2009-04-28 12:30:33
あれ?
これがきっかけで海水120cm水槽を立上げ!って文章が見当たらない・・・
私の見落とし?
返信する
不正解! (ryu-oumi)
2009-04-28 16:58:50
>masa(忍者)さん
 >「ピンポーン!大正解!」
いやむしろ、
「どうせ、カニやら魚しか捕らんやろ」
の方がより正解かと思われます!如何?
返信する
ニョロニョロ (ryu-oumi)
2009-04-28 17:01:06
>iokun-ozさん
 年に1度か2度しか行きませんので、海水魚はもうさっぱりです・・・
ニョロニョロはギンポとかの仲間でしょうかねー
海も川も行けない・・・
返信する
スペース (ryu-oumi)
2009-04-28 17:04:07
>うみへびさん
 名前からして、行くべきだー。
海蛇なのに海に行かないのが可笑しい!
あ、でも、もうあなたには海水魚を飼うスペースは無いのでは?最終手段は、水槽でベッドを作る事。その上に蓋をして布団を敷いて寝ましょう! 
返信する
海ない (ryu-oumi)
2009-04-28 17:07:16
>ゆうさん
 やる気はあるけど、海水の天然生き餌が手に入らない!120cmスリムくらいなら、御金を貯めれば良いだけ(勿論設置は事後承諾)なのですが、魚を殺しちゃうとアレですからね・・・。むしろ海のある県にお住まいの”ゆう”さんこそ頑張れ!
返信する
アサリの味噌汁 (懐畔泥鰌)
2009-04-28 20:31:05
私も潮干狩り行こうかな…。
蒲郡って所が、私の担当エリアの中では超有名処なんですが…。
タモは、秘蔵してあるし…。
後は、サンダルと着替えさえあれば。
仕事は昼から休むか…。
面白そうだけど、とっても魅力的だけど、汽水はやらないぞっと。
もう、水槽の置き場無いし、私、泥鰌だし…。
赤味噌でアサリの味噌汁って最高に好きなんです。
返信する
良いと思う (ryu-oumi)
2009-04-28 21:58:57
>懐畔泥鰌さん
 >私、泥鰌だし…。
いやいや、うみへびと言いながら淡水で生活している生物もいますし、泥鰌が海でもOKかと思われます。わたしゃ無理だよ、海が遠いから・・・
この際、海が遠くてよかったと思う!
返信する

コメントを投稿