近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介192 探し物

2009年03月24日 07時59分38秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 先日頂いたお礼を探しに、川へ向かいます。何か良いものが捕れればいいのだが・・・。
        
 何時もの川ですが、水が余りないですね。

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は13度前後
両岸はコンクリート、底は砂泥質
流れは緩やか、水位0.3~0.6m、透明度は悪い。
水草はフサモ系など、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、二枚貝の生息を確認。

最初の一網・・・
        
 まずはトウヨシノボリですね。
        
 中々のサイズで、姿も良さそうなのですが、この色もう少し・・・いかんいかん、本日の目的から変わってしまった。

さあ、続いては
        
        
 タモロコ&タモロコ。うーん、ホンモロコ!っと言いたいのですが、バッチリ髭がありますよねー、残念。

そして、
        
 トウヨシノボリ。色はまだ良いのですが、サイズがね・・・。そもそもトウヨシノボリは雑魚扱いですが・・・いかんいかん!また本題から。

更に
        
        
 トウヨシノボリ。如何です?この色にしてこの姿!美個体は側面からだけで無く、上から見ても美しい!・・・て、また逸れてしまったよ・・・

        
        
 結局は、面白そうなのは貝類くらいかな?これでは行かんなー

と言う事で、久しぶりにお魚捕りに行って参りました!
詳細は次回更新で・・・



よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-03-24 08:49:26
う~ん、肉食魚狙いの匂いがプンプン...。
次回記事ではトンでもない輩の登場??
髭系ですか?
いや、次回記事待ちますね。

返信する
Unknown (ゆう)
2009-03-24 12:33:40
先にコメられた!
私も髭系に一票!
返信する
メーター級怪物 (iokun-oz)
2009-03-24 21:34:25
髭系よりきつねさんの好みは
メーター級のニシキヘビ模様と思っています。
返信する
アレかな? (CB御殿)
2009-03-24 21:48:02
最大メータクラスの外来魚!
溺れてしまうへんな奴ですか
わしが欲しいのは20cm位の奴です
返信する
Unknown (gigasuto)
2009-03-24 22:18:57
ヨシノボリ・・・チビ達を襲うので隔離しました。
色は綺麗で行動も面白いんですけどね・・・。
タモロコはぱっと見ホンモロコより太い感じ?
次回はすごそうなのが降臨する予感が・・・。
返信する
今晩は (ガク)
2009-03-24 22:59:02
二枚貝結構採れるんですね!!
こっちじゃほとんど見られず羨ましいかぎりです。
ササノハガイ現地でとってみたいなぁ~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-03-25 00:21:07
なかなか引っ張りますね。
次の記事、期待大です。

トウヨシ、もっと可愛がってあげて下さ~い。
返信する
おぉ、美個体 (懐畔泥鰌)
2009-03-25 03:48:28
なかなか美個体な橙葦登ではないですか!
きっと、喜ばれるかと…(←他人にはお気楽…)
ヘビ柄、こちらの個体も地域サンプルとして同梱しましょうか?(←更に図に乗る…)
返信する
期待ハズレ (ryu-oumi)
2009-03-25 10:51:33
>ドンコ将軍さん
 恐らく期待ハズレかと・・・
まともな話で申し訳ない!関西人なのに、ボケの無い結果が待っています・・・
返信する
期待ハズレ② (ryu-oumi)
2009-03-25 10:52:33
>ゆうさん
 ヒゲはヒゲですが・・・どの髭でしょうかね。
恐らく期待を悪い意味で裏切るかと・・・
返信する

コメントを投稿