近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介255 お楽しみ中・・・?

2010年01月19日 08時03分41秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕りの話です。
 
 今年もやっています、お昼のお魚捕り。
今日は農閑期の農業水路辺りを攻めて見ますね。

       
 本日のフィールド。農繁期には農家の方に気を使い行き難いのですが、
この時期ですと気兼ねなくお魚捕りをする事ができます。

<水路>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はアーム柵渠、底は砂泥質
流れは穏やか、水位は0.1~0.3m程度、透明度は良い。
水草はエビモ等、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、二枚貝の生息を確認。

 本日のひと網目、
       
 この時期、この水路で一番多いのがこのコンビです。
ウシガエルのオタマジャクシ&スジエビ。スジエビは餌に良いのですが、オタマさんはね・・・。まあ、この数の御両親を採取する事を思えばマシですが。

続きまして、
       
       
 良い感じなオイカワカマツカも網に入りました。

       
        
       
 小さなコイも沢山捕れました。
滋賀県漁業調整規則第36条より15cm以下の鯉はリリースです。

       
       
 なかなか大きなフナ類も網に入ります。
滋賀県漁業調整規則第36条より15cm以下の鮒はリリースです。

他には
       
       
 ヤリタナゴのミニサイズ。この水路は水深が浅いためか、小型のヤリタナゴしか見た事がありません。大きいのは下流、若しくは上流の河川にいるのかもしれませんね。


       
       
 トウヨシノボリ、ドジョウの姿も見られました。夏頃にはビワヨシノボリも上がってきますが、この時期はトウヨシノボリしか見られませんね。

そして・・・
       
 ニホンイシガメの大小なんかも網に入ってしまいました。 
『ああー、可哀そうに、冬眠から起こしてしまったか?』
と心配していましたが、裏返して見ると・・・
       
 何かお楽しみ中のようでした。
 うーん、亀の交尾?右♂左♀
この時期は冬眠じゃ無くて、ハッスルする時期だったのか・・・?
どちらにしても悪いので、そっと戻してあげました。


最後に、ある意味貴重な映像が捕れました・・・

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-01-19 11:01:20
見事な凸凹カップルじゃありませんか~!
ファンキーなカップル亀にもう一匹の亀~
そう、あなたはデバガメです!!
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2010-01-19 17:14:29
デバガメ、久しぶりに聞いたな~。
ozさんが欲しがるよ絶対(爆)
こういった思いもよらぬシーンに出会えるのもお魚捕りの魅力ですね!
返信する
Unknown (シンちゃん)
2010-01-19 17:59:28
お~例の写真ですね
紛れも無エイチしてますね
ま~今が繁殖期だから
クサガメも良くエイチしているところ見ますよ
今の時期
入れたままメスが引っ込めたので
抜けなくなったんでしょうね
生むのは4月か5月ごろかな
で、2ヶ月かかって
チビがめ登場ですね
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-01-19 20:04:21
オタマさんのご両親をあの数だけタモに入れるのは嫌ですねぇ…。
何匹か必ずやるけど。

出歯亀かぁ…。
あれは冤罪ではないかと…。
ryuさんは、盗撮ではないけど、ここで公表したしな(爆)
ozさんなら欲しがるに一票。
返信する
Unknown (CB御殿)
2010-01-19 21:30:58
イシガメは欲しい種です
まだ見たことはありません
ほとんどがアカミミでたまにクサが見られるだけです
初夏には銭亀が見られるのでしょうね~
返信する
ご心配無用 (iokun-oz)
2010-01-19 21:42:48
イシガメは好きな亀ですが、我が家で飼育するには狭すぎてあきらめています。
庭付き一軒家だったら欲しいけど…。
返信する
デバガメ (ryu-oumi)
2010-01-19 22:33:09
>ドンコ将軍さん
 デバガメというよりも
電車でいちゃいちゃカップルを見せられてる
サラリーマンのおっさんの気分です。(笑)
小さい方を単独撮影したかったのに・・・
返信する
魅力 (ryu-oumi)
2010-01-19 22:35:53
>masaさん
 魅力と言えば魅力なのか?(笑)
もう少しお魚関係の魅力がいいです・・・
例えば琵琶湖大ナマズの産卵とか!
まあ、昼は無理だし贅沢な話ですね。
返信する
産卵期 (ryu-oumi)
2010-01-19 22:40:11
>シンちゃん先生
 カメグログのオーナー様、
ニホンイシガメの解説有難うございます。
交尾ってこんな早い時期なんですねー
てっきり春前くらいだと思っていました。
勉強になりました、有難う御座います。
返信する
ご両親 (ryu-oumi)
2010-01-19 22:42:48
>懐畔泥鰌さん
 オタマのご両親、最高で2匹までです。
アレが5、6匹入ると、ホラーの世界・・・
網を覗いたら、危うくカエルとKISSシーン。
いきなり跳びますからね~
返信する

コメントを投稿