近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介211 稚魚再び

2009年06月27日 10時36分44秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 昼休みのフィールド探索です。現場での昼食後の運動ですから、30分ほどの時間があります。田舎の現場はこれが助かる?

        
 本日のフィールド。ギギが産卵に上がってきているのか?その辺りも気になります。

<水路>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸は自然の土、底は砂礫質
流れは穏やか、水位0.1~0.3m程度、透明度は良好。
水草はエビモなど、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、二枚貝の生息を確認。

 さあー、早速お魚捕りを始めます。 
       
       
まずはアブラボテですね。湖北や湖西に比べ成魚のサイズは小さいです。この時期は特に、小型個体が多いですねー

続いては
       
       
 ヌマンムツ。上画像は、小型成魚に逃げられた瞬間です・・・。下画像も良く見れば、ヌマムツじゃ無いのが混じってますね(右から2匹目)・・・

 その正体は
        
 ニゴイ(若しくはコウライニゴイ)です。ニゴイとコウライニゴイが生息しているらしいので、稚魚を持ち帰り飼育に挑戦してみます。

 こちらは定番の魚 
        
 オイカワです。採取の数をこなすと、ムツ系と違うなー?と何となく分かった気になれます。そう、何時もの知ったかぶりです。

        
        
        
 ドンコとニゴイの稚魚?が捕れました。ドンコ成魚は、♀の抱卵個体かな?産卵シーズンのようで、とても小さな個体が見られました。

 ドンコが産卵と言う事は・・・
        
 ムギツクも産卵ですね。託卵、託卵・・・。

 砂底には
        
        
 カマツカの小型個体に混じってウシガエルのオタマジャクシ?がいます。

 甲殻類では
        
        
 カワリヌマエビ属の一種、スジエビ、アメリカザリガニが捕れました。こちらも産卵シーズンのため、抱卵個体がちらほら。

 その他
        
        
        
        
        
        
        
 モンキマメゲンゴロウ、チリメンカワニナ、マシジミ、ヤゴ3種、エビモです。


 そして水田では、
        
        
 シャジクモ系、ウリカワが見られます。シャジクモの仲間は、もう直ぐ水田の水が抜かれますので居なくなります。

 この季節、稚魚達の繁殖に気を使いながらもお魚捕り。例年のメンバーの殆どが確認できましたので、先ず安心です。次は7月に入ってから、ギギの調査を行いたいと思います。 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-06-27 22:09:25
個人的にはミニミニドンコと一緒に写っているニゴイ稚魚?が気になります。
70センチになるまで育ててみて下さい!!

返信する
見えん… (懐畔泥鰌)
2009-06-27 23:26:49
と、思ったら、いないんじゃないの…。
画像拡大して探したのに(涙)
私的には縮緬川蜷が欲しいです。

似鯉…。
最近、似鯉が私の周りでホットです(謎)
返信する
育てる (ryu-oumi)
2009-06-28 13:27:37
>ドンコ将軍さん
 ニゴイは育てても、食材としては受けないんですよねー。微妙な飼育になりますが、30cmを超えた辺りからmasaファームに送り込みます。
返信する
ニゴイ (ryu-oumi)
2009-06-28 13:29:05
>懐畔泥鰌さん
 ニゴイ欲しいの?稚魚譲ろうか?このサイズなら、小型水槽でも大丈夫です!一生このサイズならね…
返信する
Unknown (ゆう)
2009-06-28 13:35:40
これだけたくさんの種類が採れると楽しいでしょうね。
昨日、滋賀在住の変わった生き物に会いました。
写真をと思いましたが、接眼でカメラが壊れると困るので止めときました。
ニゴイ、以外に人気ありなんですね。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-06-28 18:43:17
ボテって小型、大型ってあるんですか?
凄く小さくても婚姻色が出てる個体とかありますが・・

昨日、愛知在住の変わった生き物たちに会いました。
楽しかったです。
ここではあえてニゴイに触れません。
返信する
Unknown (gigasuto)
2009-06-28 18:53:15
このボテはいいボテですね。
黒点があまり見られないと綺麗に見えます。
ニゴイは5cm程度のものが欲しいですね。
あと一ヶ月もすれば大きくなると思うので狙おうと思います。
あのバキュームには惹きつけられます!
返信する
完全敗北 (iokun-oz)
2009-06-28 19:48:40
先日、滋賀県在住の変わった生物に出会いました。
私はその生物に完全敗北し、打ちのめされました。
滋賀県、恐るべし。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-06-28 21:58:13
近々、琵琶湖に行きたいんですけど
なかなかタイミングが合いません・・・

ここのブログ見てると我慢出来ないんですがw
返信する
仕事ダー (ryu-oumi)
2009-06-28 22:58:29
>ゆうさん
 楽しい会合で良かったですね!
私なんか、今日も来週も休み無し!
ニゴイは余り興味がわきませんが、
コウライニゴイが混じっていると面白いので、
数匹持ち帰っています。
返信する

コメントを投稿