近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ハズレを引く?

2009年07月01日 08時03分56秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は飼育のお話です。

       
 毎週の事ですが、水槽の水が濁ります・・・。
原因は分かっているのです、そう

外部ろ過フィルター不良!!
 以前紹介したパワーキャニスター30ですよ・・・

       
 結局、夜中にフィルター清掃。何も詰まっていないのですが、全部ばらして組み立てるだけで復帰するのです。勿体無いのでついでに清掃しているだけ。そして、こう言う日に限って「近所のご主人の帰宅に出くわす」。「またあの家のご主人、夜中に怪しいことしてたよー」とか言われていそうだ・・・

       
 そして当然、この時期の外部夜間活動は、蚊の餌食!

       
       
 その怒りは、子供(ボウフラ)で落とし前を付ける! 

 ニッソーに電話せねばなりませんが、平日で12:00~14:00が電話受付していないので、電話できん!昼間働いているややこしい奴が、電話をできない作戦なのか?それとも1週間に1度は清掃する仕様なのか?(ひどい時には3日で水を汲み上げないが・・・)。対処法をご存じの方、コメントお願いします!!

症状  :1週間で水の汲み上げ量が1/3以下になる。
ホース長:給水側70cm程度、排水側100cm程度
その他 :サークルマットの詰まりかと思い外したが効果は無し
     ホースにネジレや加圧は無し
     純正以外のものは使用していない



よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-07-01 08:51:34
上部式だとサクッと出来ますが、外部式でトラブルは困りますね。
しかも暑い時期に...。
やはり不良では?
くれぐれもご近所でテロリストと噂されないようにお気をつけ下さい!!

返信する
Unknown (ゆう)
2009-07-01 12:36:11
さっぱりわかりませんね。
原理としては簡単なシステムなのでよっぽど不具合が発生するとは思えないけど・・・
高低差が少ない?
気密性が悪くなっている?
インペラー不良?
ん~なんでしょ???
返信する
近所の噂 (ryu-oumi)
2009-07-01 18:36:48
>ドンコ将軍さん
 近所では変人扱いですから大丈夫!・・・なのか?
それよりも、3日くらいろくに水がまわってないので、魚が・・・。
返信する
原因 (ryu-oumi)
2009-07-01 18:40:14
>ゆうさん
 今までこんなトラブルが無かったので、対処法に困ります。全部ばらして、ホースも短くしましたしね。
気密性の可能性、私も考えたんですよー。でも気密性が悪くなる原因も分からず・・・。
修理に出すとしても、その間、家の水槽のろ過が如何なるのだろうか?
返信する
冷静に (iokun-oz)
2009-07-01 21:47:44
ろ過器の不良は痛いですね。
クレームは冷静にお願い致します。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-07-01 23:41:08
タモとかバケツとかを持ってエレベーターに乗るのが苦痛です。
よって、降りは全て階段です。

外部フィルター未経験なので解りません。
すまそ…。
返信する
Unknown (シンちゃん)
2009-07-02 05:27:25
僕の経験から言いますと
吸い込み口からアナカリスの葉っぱとかが入って
インペラの羽根に纏わり付くと
水量ががたっと落ちます
電源止めると葉っぱは
外れたりするから分らなくなってしまいます
だから吸い込み口に
スポンジを付けると水量のドロップは無くなりましたよ
返信する
クレーム (ryu-oumi)
2009-07-02 08:13:11
>iokun-ozさん
 クレーム言う間も無く、保障期間が過ぎそう・・・
自分で修理できたらいいのですがね。
返信する
外部フィルター (ryu-oumi)
2009-07-02 08:14:58
>懐畔泥鰌さん
 そろそろ、60cm&外部デビューして頂かないと!
色々なものが送れないではないですかー
でも、ハズレには御気を付けを・・・
返信する
スポンジ作戦 (ryu-oumi)
2009-07-02 08:17:41
>シンちゃん先生
 そうなんですよねー、インペラとか外しても、ろ過層洗っても、ゴミが出ないんですよね・・・
フィルターにスポンジ試してみます!
返信する

コメントを投稿