近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ハリヨのお話3  天国と地獄

2007年05月12日 09時00分38秒 | 日常・その他
ハリヨの飼育話の近況で御座います。 嫌われ者のNO.2及び他の話・・・・

          
 相変わらず、巣作りの上手なNO.2の彼。最近ではNO.1の美しい個体を抜き、圧倒的に美しい婚姻色を披露しているのに・・・モテません!全くモテません!

そんな彼に事件が・・・
追いまわしすぎて、♀個体を突き殺しました・・・
発見した時には、彼の作った巣の傍で虫の息・・・
導入時に一度☆にして以来の犠牲者を出してしました・・・

          
 生前の彼女。死体のお腹を押すと若干黄色い透明な卵が・・・残念です。

これ以上の犠牲者を出さないためにも、気性の荒くなった彼には元のメイン水槽(広々120cm)に戻って頂きます。そして代わりに、NO.3とNO.1(そろそろ皆に名前が必要か?)の個体を繁殖水槽へお連れしました。手狭かも知れませんが、60㎝水槽で4匹(2ペアー)を飼育してみます。


そして事件2
 最近動きが活発になった120cmメイン水槽の巨大タカハヤ。彼を火龍氏に引き取って頂くため水槽から出していると・・・浮草(水草)の中から何かの稚魚が・・・

何の稚魚?タカハヤ?成魚が1匹だけなので在り得ない。他は、トケドジョウくらいしか入ってないしなー、難だろう?
考えていても分らないので、取り敢えずは掬ってみる
          
  画像その1。ドジョウじゃないですね、水中を泳ぎ廻っているので・・・

          
  画像その2。よく分りませんが、縞の様な模様が・・・

ハリヨの稚魚?そういえばここ、ハリヨ専用メイン水槽でした!
頭から、ここでは繁殖しないと思っていたので、直ぐには分らず!

誰だ?誰の仔だ?
(娘に子供が出来たと言われた父親ではない)
♀は産後に死ぬんじゃなかったのか?
メイン水槽で死者が出た事は無いはず・・・はずというより無い!
個体を1匹ずつ観察してみると、気になる個体が!

          
 お腹がすいているだけか?やたらお腹の凹んだ雌個体がいるのを発見。

          
 更に拡大画像。貴方がお母さんですか?

お父さんを探してみるが、見つからず・・・
巣らしきものも発見できず・・・
この前まで入れていたカマツカが破壊したのか?
でも力関係は、 ハリヨ > タカハヤ > カマツカだったしなー
それに、浮き草からでてきた事も気になる。
♂の保護が終わった後なのか?
そういえばこの稚魚、体に縞模様が見られるくらいなので、
今日、昨日孵化したという話ではないはず。

兎に角、稚魚を隔離します。稚魚達は合計で6匹見つかりました・・・
何か少な過ぎるのではないだろうか?
気になるが、万一のために用意していたアイテム、
          
産卵箱!の設置を開始。使うとは思っていなかっただけに嬉しい。

因みの中身は、
          
 こんな感じです。グッピー様ですが、酸素と綺麗な水の供給、仕切れるスペースがあるので、ハリヨの稚魚でも十分利用できるはずです。

続いて餌の用意、
          
 ヨコエビ、ミズムシの仔やケンミジンコ・タマミジンコ達を用意。サイズ的には、仔タマミジンコがちょうど良いようなので、※「年中プランクトン繁殖ケース」の中身を使い切る覚悟です!

※「年中プランクトン繁殖ケース」
 魚の稚魚が孵化したときの為に、一年中プランクトン(ゾウリムシやタマミジンコ、アオミドロやケンミジンコ)を繁殖中のガラス瓶です。若干グリーンウォターで、藁と緑藻類が少々に、仔モノアラガイ(第4世代目くらい)が入っている。


夜に餌を与えて暫く観察、そして床に着きます。

稚魚が落ちていないか心配で、5時半起床!
そしてこれがその朝の様子、

          
 あれ?誰も居ない?誰もいなーい!
何故だ?何故だー!

逃げたのか?水、槽内を確認、更に小網で茂みそ散策・・・居ない・・・
「落ち着け俺」、「落ち着いていられるか!」
と脳内宇宙で会話が繰り広げられる中、気付いたことが。
さっきの朝の画像を御覧下さい。
エアーチューブにぶら下がり、産卵ケースを覗く容疑者の姿が・・・

          
 犯人は君達かい?というより彼らでしょうね・・・タカハヤの稚魚やハリヨ成魚では、産卵ケースを出入りできませんしね・・・

ホトケドジョウ、相手を仏にするから仏泥鰌・・・なのか。
あまりのショックで、この日はガサガサする気にはなれず、
家で地味に凹んでいました・・・
うみ氏御免ね!約束の仔たちは全て、彼らの胃袋(腸?)の中です。
焼いて喰ったる!と思いましたが、
可愛いんだよねホトケドジョウ・・・


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (きつね@仕事中)
2007-05-12 09:08:38
過去の経験から、産卵BOXは危険です。
別に用意するのが好ましいのかも。
返信する
挑戦 (ryu-oumi)
2007-05-12 12:12:12
>きつねさん
 お仕事ご苦労様です。私も相談会中なので、御互いお仕事を頑張りましょうね。

>過去の経験から、産卵BOXは危険です。
 その通りで御座います(私の使い方も悪かったけど)。
通常通り使わず、エアーなしで高い位置に設置するなり、一工夫すればよかったのですが・・・
次回、使う機会があれば改良を加えたいと思います。
返信する
そんな… (懐畔泥鰌)
2007-05-12 20:29:45
NISSOの産卵BOXですよね?
どこからか行き来できる径があるのですか?
それとも稚魚がでてしまった?
惜しいことをしました。

そうだったのか。
顔でもなさそうだし、どうしてホトケなのか解らなかったんです。
相手をホトケにする…。
返信する
稚魚 (らっきーぽこ)
2007-05-12 21:26:15
稚魚、残念でしたね。

ホトケドジョウはかわいい顔をしていますが、やることは大胆ですね。あっまだ容疑者でしたね。

またきっとチャンスはあると思いますので次回に期待!!
返信する
ありゃあ…… (うみへび)
2007-05-12 22:33:32
ホトケドジョウに食べられてしまいましたか……
ですが、産卵・孵化おめでとうございます。
まずはここまで出来たというのは一つの快挙です!

なかなか専用水槽などを用意するのは難しいと思いますが
今後とも繁殖等々頑張ってください。


ホトケって本当に手がかかりますよね。
そして見た目とは全く違って意外な行動をとりすぎです。
うちのホトケ、実は今朝2匹、今日1匹死にました。
原因は3匹目の行動を目的したとき。脱走……の失敗。
脱走経路は雑把にふさいでいたのですが、
濾過器をつける為に水槽のプラケースの蓋を割って使っていたところ、
脱走挑戦時に、その割れた部分の鋭利な場所で身体を切って死亡……

ホトケは水面から外に出ようと妙に泳ぐようです。
気をつけてあげてください……私も気をつけますorz
返信する
事件 (ryu-oumi)
2007-05-13 08:12:15
>懐畔泥鰌さん
 蓋付近に4箇所くらい穴(隙間)が開いているので、ふたのしめ方が甘いと進入可能です。構造上、蓋の位置が水面際に設置されるため、尚更進入しやすいようで・・・

>らっきーぽこさん
 >あっまだ容疑者でしたね。
限りなく”黒”に近い”灰色”といったところです。
 >ホトケドジョウはかわいい顔をしていますが
ホトケドジョウは小悪魔でございます。その魅力に騙されてしまいましたが、中々の凶暴性を秘めています。

>うみへびさん
 殖えたら譲る約束でしたが・・・こんな結果に・・・
繁殖専用水槽は、入換え後の成果が未知数。繁殖と寿命は時間との戦いかもしれません!色々と頑張って見ます!

120cm水槽は蓋無しなので、現在の所、水位を下げて水草類を増やし、できるだけ落ち着ける環境を作ってホトケ様を飼育しています。今の所、脱走挑戦者はいません。
返信する

コメントを投稿