ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

つぎつぎと春の花Ⅱ

2012-04-23 11:25:30 | 
 ばらは側蕾摘みです。 大輪の花は真ん中の主蕾だけを残して小さいお供の
蕾は摘んでおきます。その時手袋は外して素手で行いましょう。
主蕾まで折ってしまわないように。

 大輪咲きか房咲きか種類を間違えては悲劇です。



 育てた花、勝手に生えてきて咲く花、春の花は喜び満開です。

       
 スイトピーも私にとって初めて育てた花です。種から蒔きました。
まだこの色しか咲きません。

 花言葉はたくさんあります。色によっても違います。
    桃   「繊細、優美」
    白   「デリケートな喜び」

 原産はイタリア シチリー島  いかにもそれらしい華やかさ。

 


 ホタルカズラです。
 以前住んでいた信州の野山からいただいてきました。大阪でも全く
平気で繁殖します。

 花言葉は「高潔」「たくらみ」」  とありましたが私は納得できません。
 
      
      
 満開以前はピンク色をしています。



 マツバウンランです。大好きなので花が咲くまで保護します。
  (雑草として抜かないということ)
        
 北アメリカ原産で日本では1941年に京都伏見で初めて確認されたそうです。
マツバウンラン愛好会っていうのもあるようです。

 とても写真にとりにくい花です。

 花言葉は「喜び」「輝き」 ・・・ ちょっと平凡かな。
    だれかいい花言葉を考えてください。


つぎつぎと春の花

2012-04-19 14:33:18 | 
 今日はマチルダ(フロリバンダ)の主蕾摘みです。房咲種は真ん中の蕾を摘んで、
周りの小さい蕾をたくさん咲かせると豪華になります。
 せっかく顔を出した最初の蕾を摘むのはちょっと心が痛みます。

 庭の日陰のところにハナニラが咲いています。おとなしくさびしげで、今だけの
花です。
 葉がにらのようなので花韮、それより洋名のSpring Star Flower のほうが似合っていると
思いませんか。

 花言葉は 「悲しい別れ」「卑劣」「うらみ」   ちょっと可哀そうですよね。
  
   
   
          
          
 

遅れてきた今年の春

2012-04-16 17:02:08 | ばら
 梅も桜も今年は遅くて、待ち遠しい思いをした方も多かったでしょうね。

 薔薇のつぼみもやっと確認できる程度になってきたところです。
     
    第一回目の消毒は13日にオルトラン水和液とダコにールを2~3割薄めに実施しました。
その前4月4日に、オルトラン粒剤を根元にばらまいていますから、今のところ虫の被害はほとんどありません。

 今日は芽欠きやブラインド処理をしたのでちょっとお疲れ。


いろんな花が咲きだしているのでご紹介します。

      

         
         
    

    
    近くの公園のサクラ、白くてやや大ぶりな見事な花を咲かせます。(4月10日撮影)   

         
  同じところに植えられている朱モクレン(4月13日撮影)もうひと開きってとこですね。