ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

ルリマツリの挿し木

2011-01-27 12:01:55 | 
お正月以来まだ一度も雨が降りません。太平洋側では珍しいことではありませんが、
日本海側では大雪に悩まされている様子をニュースで見ると申し訳ないような気分です。

 地植えのばらは根元を10センチくらい手で掘ってみて乾いていれば水をやっています。

今が新しい白根を出して春の準備をする大切な時です。もちろん鉢植えにも時々水を上げています。




 そうそう、この間「はなせんせ」に下の花の名前を教えていただきました。ご近所のお宅に

あふれるように咲いていた半常緑樹で、ずっと欲しいなと思っていました。

 


 「はなせんせ」ってご存知の方も多いと思いますが、

『写真を送ってご自慢を披露したり、名前を教えてもらおう!』というサイトです。

 この花の名前が知りたくてはじめて投稿してみました。 携帯で撮った写真なので、

ピンボケで大丈夫かなと思ったのですが、数時間後には「ルリマツリ」です、と

はなせんせから答えが帰ってきました。嬉しいものですね。

まだご存じない方は〝はなせんせ”で検索してみてはいかがでしょうか。花好き仲間が広がります。


早速「ルリマツリ」をWEBで検索をして育て方を調べました。


頂いた枝を挿し木したのは12月だったので、相当慎重にやった結果、挿し穂6本中5本が芽を出し始めました。

 

 春が楽しみです。






  

逢えない日には薔薇を贈ろう。

2011-01-09 22:01:26 | ばら
 新春のお慶び申し上げます。

今日は正月も10日になろうとしております。ご挨拶が遅くなりました。



そこで本日はお詫びのかわりにこんな本をご紹介します。

     

      『逢えない日には薔薇を贈ろう』

 タイトルを見ただけで欲しくなるでしょ?  

 誰かに贈りたくなるでしょ? あなたにもきっとそんな人がいるはず。

 たった60ページほどの小さい本。

 やわらかいとけるような薔薇の写真が載っていて、それぞれにセリフがついている。

   ”つぎの休みは、ふんわり、しよう。”

   ”瞳のおくのキラキラ、何を思いついたの?”

  などなど

   
       吉村玲一著    (写真家 大阪芸術大学写真学科卒)

       幻冬舎ルネッサンス 発行    1,360円

   ちょっとした本屋(たとえば紀伊国屋など)に置いてあるようですし、ネットでも買えます。




  
  昨年一年は手入れの仕方を時期時期でご紹介しましたが、今年は My Garden のばらを
 
  この本の写真のような思いっ切りの美人に撮ってあげること。それが目標です。