ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さな春

2010-04-24 14:43:21 | 
 今年のように気温が乱高下する春はかつて経験がありません。
 今日は寒いです。

 でも小さな春は庭先にやってきています。

       
  マツバウンラン

       

       
      オダマキは後姿が命

       

      スズランとホタルカズラ

 昨年の今頃の記事と比べると、ちょっといらいらするような長い春です。
ばらは蕾はたくさんついていますが、色づいていません。
一体どんな花が咲くことやら。

春の発見

2010-04-14 15:59:33 | 
 
 3年ほど前に日当たりの良い場所に自然発芽した山椒の木。
アゲハチョウのお宿になりもう何匹もの蝶々を育てました。

しかし、実がならないオスの木だと思っていました。
ところが今年は花が咲き始めました。メスだったのですね。
秋には香りの良い山椒の実がいただけます。

 今日、もうアゲハチョウが飛んできました。
残念ながら写真に撮ることは出来ませんでしたが、蛹で越冬して早々に
羽化したんでしょうか。

 それにモンシロチョウも飛んでいましたよ。

 

 山椒の木の下にはホタルカズラがいっぱいです。ばらには無い青ですね。

春のざわめき

2010-04-05 12:04:35 | ばら
 ばらが一つ咲きました。

  

 ミニばらの「チャーリーブラウン」です。挿し木でついた苗ってこんなに
早く咲くものなのですね。見たらすぐ摘んで苗を充実させなければ。

  
 勝手にどんどん増殖する丸葉タチツボスミレですが、写真に「撮って、撮って」
とばかり、みんなで訴えてきます。 

       
       
 ホームセンターで安く売っていたパンジーですが、とても気に入っています。
ふわふわの大きな花びらが好きです。

 

       
 葉っぱだって負けてはいません。斑入りの顎アジサイの新芽が初々しい。

       
 ムスカリにハチさんがやってきて蜜を吸っています。やっぱり春はウキウキします。
コメント (1)