ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

ニゲラの種まき

2012-10-02 22:41:38 | 
 草花は種から蒔くのが好きなのです。

 

 ニゲラも大好きな花です。数年前宝塚ガーデンフィールズへばらを見に行った時
この花に出会い、華やかにしてはかなげなたたずまいが大好きになりました。

 種を買ってきて蒔き、その後こぼれ種で毎年勝手に咲いてくれています。

 青、白、ピンクと三色ありますが、どうもピンクがだんだん少なくなっていく
ようなので、今年の夏、それぞれの色をより分けて種を採っておきました。。

 9月~10月にかけて蒔き時だというので、今日用意したプランターに蒔きました。

      

 やはり、ピンクの種は青や白に比べて少し勢力が弱そうなことが分かりました。

 覆土はやや厚めが良いそうです。

 やがて芽を出し、冬を越して来年初夏に咲くと思います。

 「ニゲラ」の語源はラテン語の黒い(ニガー)から来てるんだそうです。
確かに種は真っ黒だったけれど、花のイメージとはまるで違うな。

 そういえば、『宝塚ガーデンフィールズ』は利用低迷のため来年12月で閉園する
ことになったと先日新聞報道がありました。昔、宝塚大劇場の隣にあった動物園、
植物園の跡に造られた施設で、ペットパークもあり、自然と親しめる静かな英国
風庭園でしたが淋しいですね。


 


最新の画像もっと見る