ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

私製のスタンダードが咲きました

2009-06-22 10:13:29 | ばら
 今朝未明、雷とともに雨が降り出しました。

 
 去る2月に豊中市民ばらの会で指導を受けて作った
スタンダード仕立ての「シュネヴィッチェン」が
たくさん蕾をつけて今朝咲きました。

 

 なんだか自分のお腹を痛めて生んだ子どものような可愛さが
あります。

 
 
 これも切り接ぎをした「ヘレントローベル」です。初年度は花を
出来るだけ咲かさないように、すぐ伐ってグラスに飾りました。



 

 種から蒔いた「ニゲラ」が咲き出しました。私がこの花を植物園で見たのは
わりと最近だったのですが、実は江戸時代から来日しているんだそうです。

 花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」・・・・いかにもそんな感じ。

 プランター二つに10本定植しましたが、どうもほとんどが白で、
青が1本だけみたいです。ピンクもあれば嬉しいな。

種を採取してまた来年挑戦しましよう。


最新の画像もっと見る