ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

野生のすみれ

2008-02-07 10:48:40 | 雑草
 野生の花の中ではスミレが一番好き。以前お願いしていただいてきた苗が庭のあちこちに住み着いています。
 早い年はお正月前から咲き出します。スミレは種類が多く辞典を見ても名前がはっきり分からず多分「タチツボスミレ」の一種でしょう。今日は10本ばかり紫の花を咲かせています。

 写真に撮ると紫という色は正確に表現するのがとても難しいんです。ホワイトバランスをいろいろ変えてみても目の前にある実物と色が違う。“微妙に”どころではなく“とても”違うんです。日光を遮り、PLフィルターをかけて葉っぱのテカリを押さえ地面すれすれの低い位置から撮影してみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい色が出ていますねー (okadai)
2008-02-07 11:09:19
古より紫は高貴の色と言われています、染め色を出すのにも数々のドラマがあるように聞いています
大変難しい色ですねー 是非きわめて下さい
宇治の藤色のときはご指導よろしくお願いします
ずーと苦労しています
返信する
スミレの花 (karumiya)
2008-02-07 20:12:47
スミレの花の色がとてもよく撮れていますね
いろいろご苦労されたようですね
立春も過ぎこれから色々な花が咲き始めます
とても楽しみです
私はカルミヤがとても好きです石楠花の類でしょう
蕾がコンペイ糖に似てとても可愛いです
返信する
野生のすみれ (のじぎく)
2008-02-07 22:35:44
ブログ開設 素晴らしいですね!
これから楽しみに訪問させてもらいす。
厳しい冬から春一番に小さな花を咲かせる野のすみれ。その小さな花の魅力をいかにカメラに収めるかと熱心に挑戦されてる姿 さすが…見習います!
返信する
もう咲いているのね (はなこさん)
2008-02-08 00:01:50
 私のところにも、このスミレがありますが まだ咲いていないようです。 宝塚市の 市花です。 市花とはまた種類が違意ますが。市花のほうはなかなか 増やすのが難しいでが タチスボスミレはつるで増えるのか いつの間にか 増えています。 私方は日当たりが悪いのかしら、葉ばかりが茂っています。 カメラのことは、書いてくださったようにして写真を撮ってみます。
また いっぱい書いてくださいね。
返信する
バラ以外も (i.nakano)
2008-02-08 13:04:29
 こんにちわ。ブログのタイトル・バックも落ち着いた気品があり、さすが、というか--- すみれの青もきれいで、海や空の青を連想して、はるかな気分になりました。

 楽しみにいたしております

返信する
菫色 (チャコ)
2008-02-13 21:56:45
 私の好きな色、可愛い花、素敵な花々の写真、文章を見せて貰えるのを楽しみにしております。
返信する