ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

昭和の日っていうんですか、今日は

2008-04-29 20:50:57 | Weblog

天気予報どおりとてもよいお天気です。

昔は天長節と言ったということを、このブログを読む人の中で何人の人が知っ

ているでしょうか?昭和は遠くなりにけり、ですね。



 話題は変わりますが・・・・・




ゆずの木の下で伸びのびと育っているホトケノザに、白い粉のようなものがいっ

ぱいついているのを見つけました。これがばらの仇、うどん粉病の元祖かしら。

雑草についているのを今年初めて見ました。早速除去しましたが、雑草の健康

管理もしなくてはならないのですね。

うどん粉病はばらを枯らすほどの病気ではありませんが、かなり美観を損ねま

す。葉は縮れ、花首には醜い白斑がつき台無しにされます。

住宅街の中の狭いわが庭は風通しがよくないせいで、一番取り付かれやすい

病気です。定期消毒が第一です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなブログですね (hello-goodbye)
2008-04-29 23:46:57
早速にお邪魔しました。ステキな写真ばかりでとても楽しめました。
返信する
Unknown (BAMBO)
2008-04-30 09:39:10
hello-goobyeさん、ご訪問ありがとうございます。

これからばらが咲き出したらその日の最高のばらをアップしたいと思っています。過去、きれいに摂れたためしが無いので自信はありませんが。
返信する