坂井涼子のおちゃのこ採彩日記

直売所「農家持ち寄り市場 採彩(さいさい)」の日々と家族のアレコレが登場するブログです☆

生・落花生

2012-10-27 20:54:39 | 米の話
今日から生落花生が採彩に並びました~♪

そのままでは食べれないので、茹でるか煎るかして食べましょー!

私は早速、圧力鍋で茹でてみました(初挑戦(*^o^*)

1、生落花生を水洗い
2、圧力鍋に生落花生を入れて、水をひたひたになるまで入れて、塩を水に対して3%入れる。
※ちなみに私の場合は水1リットルに対して塩30g入れました。
3、火にかけ、圧力鍋のリングが上がりきったところで弱火で10分煮る。
4、20分蒸して、粗熱をとって出来上がり♪

追伸:茹でたてを食べようとして殻を割った瞬間、殻の中の熱汁が手にかかったぁ~(ToT)オーマイガ!

写真、見た目は悪いけど柔らかくて甘くてコクがあって美味しかったよ~♪

殻が乾けば良い色になるかな~☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。