手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ガラスのない額縁

2017年02月17日 | クロスステッチ

木のオブジェではありませんよ。額縁を積み上げたものです。
額縁もセットになっている、フェリシモのクロスステッチのキットです。
ため込んでるものが7つありまして、まとめて仕上げています。


刺しゅうが終わった布を厚紙に巻くのですが、これを固定するのに、
対角線上に糸で縫いとめる方法か、テープで貼り付ける方法がありました。
たぶん簡単であろうマスキングテープで貼っちゃう方法を選択しました。
貼ってしまうと一気に固定されるので、表の刺繍位置の微調整ができない!
テープで貼る作業は簡単だけど、厚紙を合わせる位置選びが難しかったです。
糸だとちょっとづつ調整しながら位置合わせができるだろうな、と思いました。
何度か貼り直しもあったけれど、7つともマステで貼っちゃいました。


額縁にいれて・・・


ふたをして、留め具でとめて出来あがり!


額縁に入れてしまえば見えないところですが、
刺繍布の色に何となく近い感じのマスキングテープを選びました。
ただのこだわりです(笑)


この額縁、ガラスがないのですよ。
飾った時に光が反射して刺繍が見えなくなるのを防ぐためなのかな?
まさか経費節減じゃないよね!?(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかリストウォマーの会 雪 | トップ | リボンとペンダントモチーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クロスステッチ」カテゴリの最新記事