「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10)

真っ白け

2019年05月07日 20時26分08秒 | 徒然

今朝の通勤途上の高速道路上から見た景色、 日光連山イケメンシリーズのそれ。

男体山、  その後ろの太郎山、  右側の女峰山と赤薙山。   みんな真っ白けになってました。

昨日の低気圧の影響で5月なのに各山々に降雪あった模様。

あちゃー、  である。

実は密かに考えていたことがあったのです、  「女峰山登頂」    それも5月中の日が長い時期に。。

(距離長く往復時間がかかるので5月の日が長い時に決行しようと密かに目論んでいたのでR)

やっぱそうは問屋が卸してくれないようです。    もっと事前にオープンにしなきゃ、 ですかねェ。  (^^;

そして、、    明日朝の気温は・・     3月下旬? だそうな。

またまた  お山は  真っ白けになってまうのかなー。

安近短

2019年05月06日 15時08分35秒 | 徒然

令和元年 5月 6日 (月)      晴れ、曇り

GW最後の日は 地元でゆったりと過ごしました!

まずは朝一定番処で眺め (長め) の休憩。         ( ← 上手い!  (オヤジぃ~))

空はドンヨリ雲で南からの湿った風が全身に当たる。      夜半から雨らしい。

眼下の高速道路も この時間は空いている。    上りも下りも安全運転でネ。

そうこうしているうちにTさん到着。     今朝もおいしいコーヒーを頂いてしまいました。

いつもごちそうさまです!        みかも山はボクのパワースポット、 本当に癒し抜群です。

南は埼玉東京方面、 北は日光連山を眺められ、  大混みの下界とは一線を画し実にゆっくりできる場所。

Tさんは大学時代の友人たちと福島でキャンプしていたと。   年に一度のキャンプでの集い、 良いですね。

休み最後の昼食は葛生奥の山間にある静かな店でおいしいそばを食べました。

おいしかったです!

この後スーパー買い出しし早めに帰宅し  のんびりしました。

-------------------

今年の10連休のGW、 長く感じたが終わってみればあっという間、 もっと休みたいですぅ~。。 (笑)

ま、 でもこのくらいがちょうどいいのかもですね!

渋滞や人混みもなく いろいろできた10連休でした。

安 ・ 近 ・ 短     で楽しく安全に過ごせました。

令和元年GW  以上です!

下見ポタ

2019年05月05日 16時36分05秒 | 自転車

令和元年 5月 5日 (日)      こどもの日、 晴れ、暑し

5.18に足利の渡良瀬川河川敷で行われる国土交通省主催の水防訓練会場の下見をしてきた。

ウチの会社からも10台弱の災害対策緊急車を出動させるので。。    (自分は指揮官として参加)

----------------

朝の渡良瀬川CRをのんびり遡上。      MTBをゆっくり漕ぎながら回りの景色を堪能するんさ。

GW中 今日が一番いい天気かも。        無風、 青空、 暖っかい(暑い)、 とても静かで。

心身がリフレッシュしている、  を実感。

野球児たちよ、   大いに汗をかけ、   そしてめげずにガンバレよ。

会場は足利赤十字病院前で繰り広げられる。      当日は朝6時前に出勤しあれこれ準備ですぅ。 (笑)

この後、 河川敷土手に座り手作りサンドイッチを頬張りながらゆっくり昼休みしましたー。

帰りは市内を走って帰路へ。

織姫神社 ~ 鑁阿寺足利学校 ~ 趣のあるJR足利駅 ~ 市境の切通し ~ 激混みのフラワーパーク ~ 菊沢川を眺め帰宅。

春のポタリング。

渡良瀬川サイクリングロードをのんびり走れば見えてくる静かな川面、  足利の山並み、  空いた市街地、  どれもみんなサイコーでした。

休み9日目、  以上です!

ミラーメン♪

2019年05月04日 17時37分36秒 | 徒然

令和元年 5月 4日 (土)      晴れ     朝の足尾は寒かった

休みも終盤になってきた。    ここらで一発バイクにも乗ってきた。

今日のテーマ、    ミラーメ~ン♪     でーすっ。

(ミラーマン、ミラーマン、ミラーマ~ン♪  をパロりんぱ。   ← ミラーマン知っちょうけ?)

-----------------

基い。

昨夜は早くに寝たので今朝4時自然起床、      んじゃ出るか。

R50 ~ R122へ。       朝一のR122、 草木湖辺りは谷のためまだ寒かった。

今年初の足尾駅。         好きです、  古い駅舎が・・。

ディーゼル列車が発車待ちでしてた。    朝靄の中一人ボーッと眺めてました。

静かな時間が過ぎました。      好きなんです、  山間での静かなひと時が・・。

日足TNを越え小学時代叔母さんが住んでいた清滝(旧道も好き)を抜け いつものコンビニでコーヒータイム♪

冷たい手をコーヒーで温める、 この瞬間がいい。    「あっ、 今ツーリングしてる」 って感じがしてさ。

朝一の空いた日光市街をスイスイと下り (上りは既にクルマの数多くなってきた) 今市から山中へ。

そして本日の目的地へ。

鯉が水田の水面に写り まるで ミラー のようでした。    コレが見たかったのれす。

鯉が水田の中を泳いでるっしょ?

5月。      田植えが終わった水田、   山ではホーホケキョ♪    そしてバイクの季節。

--------------------

帰宅後バイクを乗り換え (スーパー買い出し)   もう一つの目的地へ。

ぬははー。

ラーメン大盛、 麺固めで。       今日はウマかったっス。   (毎日毎日食ってばっかじゃん)

これにて   ミラーメ~ン♪    完了でござい。

足尾 ~ 日光一周ツーリング。      概ね200キロ、  ちょうどいい距離。

世間では休み長過ぎるよ、 等 聞こえてくるがオイラ的には、、
    家事手伝い、 山歩き、 バイクツーリング、 MTB、 みかも山、 やることいっぱい。

10連休なんてあっという間、 もっともっと休みが欲スぃし オイラ的には動いてナンボ。
    人生一度きり、 やらなかったより やって良かったを選ぶ。     たとえ損しても・・。

そう、 ボクは鮪。     何かしら動いていないと気が済まない。     アウトドア万歳!!

休み8日目、  以上です!

バーベキュー大会

2019年05月04日 15時03分46秒 | 徒然

令和元年 5月 3日 (金)      晴れ     やっと暖かくなってきた

今日は地元友人宅のバーベキュー会に参加しました。

その会の前に昨日登山の足腰をメンテナンスしてきた。

深呼吸しながらゆっくり歩き適度にストレッチして強張った筋肉を弛緩させる。

ここのツツジもやっと咲揃ってきた。      紅白でキレイです!

おはようございます。     朝一の新鮮な空気をお腹いっぱい吸い込む。

一時帰宅し家事手伝いをこなし またまた歩いて佐野駅へ。

電車に揺られ友人宅へ。。

今日はラム肉、 ギョウザ、 そして旨い酒。       真昼間から酔っぱらいの出来上がり~ww

そして二次会へなだれ込み。  へへ。。

散々ラム焼肉食べたのに   今度は焼き鳥ですぅ。

帰りの電車にあと1分で乗れず30分くらい待ってました。    夜風に吹かれ気持ちよろし。

酔っぱらいから 大酔っぱらいに大変身した我ら、    長い休みはコレもありです。

休み7日目、  以上です!

袈裟丸山

2019年05月02日 16時39分59秒 | 山歩き

令和元年 5月 2日 (木)      雨、曇り、晴れ     山は強風寒し

予てから登ろうと思っていた袈裟丸山に行ってきました。

この時期咲き乱れているであろうツツジを見に。

--------------------

3時自然起床、  ラジオ深夜便聞きながら どうすっかなー、 行っちゃうかなー。

でっかいおにぎり二つこさえて4時前出発しましたー。 (笑)

R50桐生辺りで小雨、  オイオイ、、  大丈夫かえ?

それでもR122に入り大間々あたりで止みました。   明るくなってきた空はどんよりですぅ。。

「登山口まで行って天気悪かったら中止」   と考えのんびり走った。

沢入(そうり)先を左折し長い林道を10キロ弱上がって行き  折場 (おりば)登山口へ到着。

ストレッチしながら天候思案。。

風が強く寒い、 気温5度(体感は2度?)、 行けるとこまで行ってみることにした。

サイトでよく見る見晴らしの効く斜面に出た。

でもココは完全吹きっさらしで左手西側から強烈な風が吹き荒れていた。    大丈夫かオレ。

前も後ろも誰もいない、  この広大な山域数キロ圏内ボク一人やん。。    (チョイ寂し)

稜線まで上がろうと決めゆっくり登った。

賽の河原に到着。

なんだか寂しい所です。

下の駐車場には数名いたが上がって来ない、 この強風と今にも降り出しそうな真っ黒な雲から判断して中止したようだ。

ボクはまだ見ぬ袈裟丸山全容だけは見たくもうちょっと登ってみた。

この辺りから残雪多し、 歩幅会わず悪銭苦闘。

小丸山という場所に来ました。

やっと見ることができた、  袈裟丸山山域。      やっぱり空はドンヨリ真っ黒黒スケです。

あの頂の向こう側 (水上辺りからか) からの強風に乗り次から次へと真っ黒雲が迫ってくる。

ってことでオイラの頭の中は一青窈の一思案の曲でいっぱい。   ( ← アホれす )

出した答えは・・    「先の避難小屋を確認して引き返そう」    と出発しました。

少々の登り下りを繰り返しコルに建つ避難小屋到着。

中は2畳ほどの広さだった。       Tさん、 夜通し酒飲みながら語り愛 (合い) ますか!

ココで引き返そうと思ったが、  風は相変わらず強くゴーゴーと音を立てているが空は晴れてきた。

頂上まで近いらしい。      んじゃ 行ってみっか、  とあいなりました。

気持ちいいです!

キミに先導してもらって感謝です。       (シカ君の足跡が適所に出てきていた)

あっ、 でもクマさんは出ないでネ。    回り誰もいないので大声出しながら歩きました。

だんだんエグイ急斜面になってきた、  頂上は近いようだ。

笹をかき分け、、     クマさん出ないでチョー!!

袈裟丸山 (前袈裟) 頂上着!

この先の後袈裟丸まで行こうと思い山の裏側へ行ってみたら・・

風も強くオイラ一人ため少々寂しく、、    何かあったらヤバく、、    英断し下山することにした。

下山時に見た前橋方面、    景色抜群です!

小丸山に戻ってきた。    今朝より雲薄いがそれでも強風は変わらない。

この辺りから数名の登山者たちとすれ違うようになってきた。    小心者のオイラ一安心ですぅ。。

ツツジを期待したのだが  まだまだ蕾でした。        (最近寒いからね)

賽の河原手前で誰かにジーッと見られている感覚にとらわれた。

ははーん  アナタが見てたのね。

ココにいる動物分かりますか?       ボクは結構嗅覚鋭いのでスグに分かったです。

息を潜めながらしばし (10秒くらい?) お互い目で挨拶しました。

登り始めの斜面に出ました。        正面は赤城山。

弓の手コース、 結局この斜面の右手奥にそびえていた山が袈裟丸山でした。   (回り込む形で登っていく)

無事下山完了!  相変わらず風は強い。   それは佐野帰宅しても袈裟丸ほどじゃないにしても強かった。

初めての山域で あの天候の中突っ込んだ自分に少々反省もあるが (過去百名山、コレより
   数倍キツイ登山経験あるので少しだけ自信はあった) 終わってみれば楽しい山行でした。

次は塔の沢登山口から登って寝釈迦を拝見しようと思います。       (ツツジ咲くころかなー)

帰り、 オイラのクルマ軽ため後ろから煽られることしきり。 (イジメないでちょ)   それでも無事帰着。

休み6日目、  以上です!

PS : 今年のGWはバイクツーより地元のんびり山歩きがメインです。

お腹いっぱい

2019年05月01日 20時28分01秒 | 徒然

令和元年 5月 1日  (水)       雨、曇り、雨

とうとうなっちゃいましたね、 令和。      (今日はこの話題からは逃れられないので)

夜中から 今朝、  昼間帯、  そして夕方、  で、 今も何やらと続いている。

こと年末始の様相の首都圏はスゴいことになっているよう、   なんか間違ってんじゃね?  状態。

( ↑ オイラ昭和生まれの古い人間なんで付いて行けねーんでサー。   そうでしょ、 健さん)

渋谷スクランブル交差点のはしゃぎようったら・・   そこへいくと堀米妙顕寺交差点のいかに静かなことか。 (爆)

ということで佐野市民はみんな努めて平成 (平静) だったさ。

あっ、 ただひとつだけ勝っている場所がある、  ズリ アナTOKYOよりグリーンの方が大分ハイカラじゃけんのう。

ってことで東京はもう   もうお腹いっぱい。

だってさね、 どのチャンネル回しても ( ← 昭和生まれなんでサー)  同じ内容ばかりでもう飽きた。

そこへいくと東京12チャンネル  ( ← 昭和生まれなんでサー)  はいつも期待を裏切らない。

元祖大食い選手権。      そう、  大食い女王決定戦!

ホント   お腹いっぱい。       (たかみなも もうお腹いっぱい)

※ オイラの今夜のこのカキコも文面長くてお腹いっぱいやんね。  (^^;

休み5日目、  以上です!