「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

浅草三社祭

2010年05月16日 07時00分25秒 | 徒然
5/15(土)

浅草三社祭を見に行ってきました。 

いやあ、  “ 粋 ”  でした。

----------------------------------------------

まずは浅草までのお決まりのコース、  錦糸町駅~押上~業平~浅草へ。

(土曜の朝、なぜ錦糸町が出発地点なのかはご想像にお任せしやす)


錦糸町の職場近くを通り、押上にあるいい雰囲気のモツ焼き屋前を過ぎ業平へ。
今日もスカツリ前は記念写真を撮る人たちで賑わっていました。
真下で見るとそれはそれは大きくて高い。  ホントすげーって感じ。。  

 

東武橋を渡り例のビルへ。   (新さん、今日はそのビルの真下に行きますた)

う○ち君のようなオブジェと、その本社ビルに写るスカツリ。  (この構図はなかなかよろし)

 

雰囲気のいい吾妻橋を渡り、いよいよ台東区へ。   ここから浅草です。

 

初夏のうららの隅田川~♪    雄大な川の流れと広大な雲。 と、金雲とスカツリ。  この構図も・・  

 

--------------------------------------------

ここから三社祭です。   

ここ浅草から実家に帰る時に一度見た三社祭。
あの時は電車の待ち時間を利用して少し見学しただけだったので殆んど記憶なし。
あれから20数年、、 本日改めて見ることにしました。  きっといいモノが見られるハズ。

神輿が山門を通るため、祭りの時だけ上げられる提灯。    これはこの時にしか見られない。
 

仲見世通りもいい雰囲気。   

 

喉が渇きました。   んっ? ここは何処??  そう、ホッピー通りでした。   仕方ないなあ。。
 

いいやいねえ。   日本の祭りだいねえ。。     皆さん酔い酔いです。

 

いよいよ午後から宮出しの始まり。   浅草町内会の様ざまな神輿が練り歩きます。

 

 

「いさ、いさ」   の掛け声がカッコいい。。

 

神輿と門とスカツリ。    ちょうどいい場所にいました。

 

真近で見られてすごく興奮した。     男は勇ましい。  女性は美しい。

 

 

 

浅草名物の  「おじさん」  がいました。  観光客の人気者でした。
 

老若男女、 古今東西、 外国人もいっぱい、 粋な下町っ子・・   全てが浅草でした。



「浅草三社祭」    若い頃とは違い、 浅草の良さをじっくりと味わえました。。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 花金 | トップ | 行道山 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんさん (浅草三社祭)
2010-05-16 11:31:14
あれ~?朝7時に浅草にいるとは佐野を何時に出発したのですか~???(笑)

江戸を感じる浅草。とくに祭りなんかは江戸時代とそんなに変わってないのでしょうね。
そんな素敵な場所、浅草。

金雲その他おもろいオブジェの紹介、これからも期待してま~す。。。
返信する

徒然」カテゴリの最新記事