「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

北方領土

2010年11月02日 00時18分09秒 | 徒然
いきなりですが・・  新聞で賑わっています、 北方領土問題。

以前バイクツーで数回訪れた場所、 「納沙布岬」   なので少しばかり想いが・・。

あの場所へ行くと様々な旗(領土返還旗)が立っています。  地元の方たちは一生懸命です。


この年はCB750で渡道。  (ドシャ降りだった)



この年はセロー250で渡道。 (日本の漁船の乗組員が銃撃され亡くなられた)

奥に薄く見える島が国後島です。

で、 この時は巡視船が警戒していた。     

(目の前で数十人の○翼の方たちが国後に向けシュプレヒを挙げていた)


今日の主だった新聞を読んでいたら概ね同じ記事が書かれていた。   「外交が危うい」 

 

自分には難しいこと(政治や他国間との話し合い?)や、 詳細は勿論不明だがこれだけはわかる。

「一番泣いているいるのは地元に人たち」   だと。

“あの場所”  へ立てば身をもって感じられます。   


--------------------------------


漁民が今の時代に銃で撃たれて亡くなられる。

他国の漁船が体当たりしてきたのに?  結果言いようにやられている。


う~む、、   困ったもんだ。。     「ガンバレ ニッポン!!」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 喜多方ツーリング | トップ | 亀戸餃子 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(-_-#) (山ちゃん)
2010-11-02 18:18:14
僕も北海道へツーリング行きたかったです…計画を立て宿もキャンプ地も決めて8日間で走る予定でしたが…ツーリングまで2ヶ月前に左足首靱帯断裂の怪我で仕事を2ヶ月休んでしまったので計画はお釈迦になってしまいました(泣)もしその時走っていればヤスさんの様に感じる事が出来たと思うと残念です。北方領土問題は少し本を読んだ程度ですが根が深く感じました!北方領土が故郷の方々はもう高齢で返還前に還れないのは大変無念だと感じづにはいられません。日本政府に期待する以外術がないのが悲しいです(泣)
返信する

徒然」カテゴリの最新記事