「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

天体観望会(2回目)

2023年01月22日 09時05分09秒 | 徒然
  
  
  2023.1.21 (土)

  今年初、向井千秋科学博物館の天体観望会に行ってきました! 


  前回は曇り空で見えなかったけど昨夜は澄んだ空気でキレイに星が見えました。

  今回のテーマは・・  すばるを見よう! 

  その前に つつじが岡公園のイルミネーションを見に。。


  公園いっぱいに咲くロウバイやもう咲いている紅白梅を楽しました。 (^^)


  なんとも言えないいい香り♪ 

  
  (香りいっぱい吸い込んだら匂いが鼻毛に付いた?らしくw、マスク内もロウバイの香りが・・(^^; )


  そして、、 もう咲き始めた紅白の梅!    ビックリポンや~ 

  

  

  縁起いい紅白梅。  いいことありますように。。 


  お目当てのイルミネーション♪   園内各所に飾ってあり静かな環境と相まってとても良い雰囲気でした。

  


  その後城沼の西側空から三羽の鳥がこちらへ飛んできた。
  カモかな? と思っていたら何と! 三羽の白鳥でした!!   
  三羽仲良くスーッと飛んできてスゴくカッコ良かったです。  
  (ヘイ、カモ~ンなんて言わなくてよかったよw) 


  で、本日の目的、天体観望会へ。

  


  火星、土星、木星、すばる、他。 

  月が出ていない冬の空、全部の星たちがキラキラ輝きそれはそれはキレイでした。


  ドーム内大望遠鏡。 真っ暗で見えないね汗  木星を見た。
  


  その帰り、まるで手の届く高さに星や雪だるまたちもいっぱいいました。  ほっこり♪

    


    ~ 今宵もステキな夜を過ごせましたとさ ~  


   (遅い時間寒い外で説明解説してくださったボランティアの
    みなさん、ありがとうございました。 また行きますネ。)



  以上です!



この記事についてブログを書く
« 大寒 | トップ | 佐野食べ歩き »

徒然」カテゴリの最新記事