「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

佐野食べ歩き

2023年01月22日 13時24分02秒 | ラーメン
  
  
  以前から気になっているお店でラーメンを食べてきた。

  そのお店を発見したのは向かいにある銭湯 ❝おばな湯❞ を探索中に見つけたのです。
  その銭湯、ラーメン屋共ちょっと分かりずらい市内路地にある昔ながらのお店です。
  (自分は郊外で大きく構える新進の激混み店より路地裏の小さいお店が好き)


  中華そば・ほりこし

  

  11時の開店前、お店の前に打ち水をし暖簾を掛けお客さんを迎え入れる準備を終える。  
  もうこの時点でボクの感性にドンピシャハマリで◎、きっと長年のルーチンなのでしょう。(笑)

  いわゆるフツーのお店。  そしてお店の中へ・・     ああ、やっぱり!  

  キレイに掃除が行き届いた店内、テーブル・イスもきちんと並べ置かれ油のベタ付きひとつしないカウンター、
  その他TVやティッシュ、水、調味料入れとその調味料、週刊誌新聞、全部清潔にそして整然と置かれている。 


  きっといい仕事すんだろうなー。

  

  初見一人でも何故か安心できる居心地の良いお店。     好きですこういうお店、気取らずで。


  で、 ラーメン大盛♪ 

  


  先日煙突から黒い煙が出ていて気になっていた おばな湯について聞いてみた。
  女将さんご主人共わからない、もう何年も前に銭湯閉めたと。
  この前市役所展望フロアから見たあのモクモク煙は何だったのだろう??

  そして、、 カウンターに貼ってあった3枚の写真についても聞いてみた。
  (湯ノ湖前に停めたホンダGB250クラブマンの写真が貼ってあったのだ)

  ご主人  「毎年春秋行って撮っている、もう35年以上続いている、今もバイクピカピカだよ」
  ボク   「自分も同じ場所にバイク停めて撮ってます、40年以上行く度に撮っている」

  言葉少ななご主人がバイクの話題で嬉しそうに口を開いてくれた。 

  またひとつ好きなお店が増えた。  


  今後も市内路地裏の小さく昔ながらのお店を訪ねてみよう。 
  何店舗あるのかなあ、そのうち町中華店コンプリートしよう。

  おいしかったです、 ごちそうさまでした。


  以上です!


    ※参考、最新の湯ノ湖激写!(この場所で40年くらい撮っている)
    



この記事についてブログを書く
« 天体観望会(2回目) | トップ | 定期便Ⅲ »

ラーメン」カテゴリの最新記事