「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

歴史探訪

2021年02月28日 13時15分00秒 | 徒然
 
 2021.2.28 (日)       晴れたが朝のうち気温低く寒い


 けどォ、  やっぱそこは寒くとも外に出てリフレッシュしてきました。

 今日のテーマ・・    「歴史探訪」  です。



 まず始めは休日定番の三毳山富士見台。    ココもいわば歴史ある地、 万葉集に謳われている地です。

 

 歩き出しマイナス5℃、  それでも早くなった日の出、  先週より15分くらい早まった感じ。


 万葉集に出てくる東山道を毎週末闊歩する ビスくんも歴史探訪の一員やね!  

 


 帰宅後いろいろやって・・       歴史探訪本番です!  

   ( バイク走り出し3℃、  天気予報では暖かくなるって言ってたのに寒いっス。 )


 で、 目的の場所へ。


 凛々しく、    あたたかく、    まっすぐに立つ昭和の学び舎、、


 旧粟野中学校校舎。

 


    校舎は昭和24年竣工。 建築材料は林業が盛んだった粟野の山々から切り出された純国産目木材。
    70年以上経過した現在でも狂いがみられない建築技術はもちろん厳選された木材が大きい。

    木造2階建、 桁行73メートルの長大な校舎。 外壁は下見板張、屋根は切妻造浅瓦、
    さらに床は総桧板張り。 館内は教室のほか理科室や放送室も保存され磨きこまれた廊下は印象的。

    平成15年、 4,500名の卒業生輩出しその役割を終え閉校。 現在はOBのみなさんで結成
    されている「保存会」。  また、近年では映画やドラマ(永遠の0、少年H、「いだてん~東京オリンピック噺~」
    「少年寅次郎」 など数多くの校舎が登場している。

    平成28年、 国登録有形文化財に登録。          (諸々著書から抜粋&ボクなりに解釈追記)


 いつもは粟野街の表通りをサーッと走り過ぎるだけ。  
 でも今日はじっくり腰を据えて (寒かったのでゆっくり走った) やっと見ることができました。


 そして最後の休憩地へ。

 


 いるよいる、 バイクヤローたちが。  

 

 寒くても乗る、  走る。

 千葉県九十九里波乗り道路一宮P、 群馬県桐生草木ダム、 そしてココ粟野に集まるバイクたち、  いいもんす。


 歴史探訪ツーリング、    次は どこにしようか神様の言うとおり♪   

 以上です!


 本日の走行距離 : 103km        今は暖かいけど朝のうち寒かったー。  




この記事についてブログを書く
« 国際救助隊 | トップ | トリプルスリー »

徒然」カテゴリの最新記事