「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

大小山成功

2014年04月13日 17時20分44秒 | 徒然

 4/13(日)    晴れ。

 大小山登頂に成功しましたー!   (^^)

 今日もトレーニングにと水7リットル背負って歩きました。

 1月以来 久しぶりの大小山です。   
 地元の山って時間的にも行程的にも余裕があっていいですね。
 サクラの後のお楽しみ、 ツツジがキレイに咲いていましたよー。  
  (満開はもう少し先のよう)

 朝一で登りました。 (笑)
 

 おはようございます。      春霞かな、 でもここからの眺めは景色抜群!
 

 ここから見る限り、 赤城、 皇海、 男体山に雪はなし。     白根山だけ真っ白でした。

 名付けてツツジロード。 (^^)
 

 4月 ~ 5月の山景色、 とてもいいんです。

 山桜が点々とし新緑一歩手前の黄緑色がかった山容。    命に満ち溢れているって感じで。

 

 今日は馬蹄形一周じゃなく大坊山 (だいぼうさん) 往復。    駐車場発着で10kmくらい?
 全体的にアップダウンが多く ちょっとした岩場もあり変化に富んだコースでいいトレーニングになります。

 ジャリで滑らないような足置き場、 バランス感覚、 尾根歩きの気持ち良さ。   オールOKです。  

 

 朝早いから名物社長さんもいませんでした。  (笑)
 

 なんだか建物が増えたような・・。      ヤギも小屋の中でメーメーしてたし。。

 いつもの休憩ポイント。      目の前が大坊山。
 

 で、 着。
 

 行動食と水分補給で15分休憩。      草の上に寝転ぶ。     ああ気持ちいい♪

 馬蹄形半周で戻ります。 (笑)
 

 点々とした山桜、 キレイですねー。          あっ、 名刺忘れた。 (古っ)

 番屋には寄らず・・。     (見たとこ社長さんのクルマはなかった)
 

 岩場。     低く短いけど3点確保のいい練習になります。
 

 戻ってきました。   (^^v
 

 ハイキングにはもってこいの山です。     
 若い子が楽しそうにキャッキャ言いながら写メしてた。 (笑)

 その傍らで雪焼け顔がボロボロのどこかのカッコいいおにーさんが一人。    んんっ?  

 阿夫利神社の駐車場、  往復5時間無事帰着。
 

 ちょっと来ない間に下の駐車場が変わっていた。   
 基礎が打ってあったからそのうちに何か建つようだ。

 とてもいいトレーニングになりました。  
 真っ直ぐ家に帰り午後から家事に勤しみます。。


  ・登り初め~大坊山まで誰とも会わず 静かな山を楽しめた。
  ・帰りは結構な人とすれ違った。  皆さん馬蹄歩かれるよう。
  ・ツツジがキレイだった。  満開はもう少し先かも。
  ・この時期、 4月~5月の大小山が一番いい景色を楽しめる。
  ・で、 山桜、  あれはいい。  


 以上です!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春ウララ♪ | トップ | 山火事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です(^-^) (柏原新道のM)
2014-04-24 07:56:27
ヤスさん。いやいや相変わらずアクティブ&フレキシブルですね(*^_^*)

ブログはちょくちょく拝見していましたが、会社の休憩時間だったりと、カキコが出来ない環境でして(+_+)

今日は週休日で書きたいこといっぱいありますが?朝飯前なんで、とりあえずは箇条書きで(^_^)/~ 順不同(月日)

1 相変わらずヤスさんの画が綺麗です。
2 長男坊の車、結局エブリィワゴン4WD買いました。
3 2月15日、埼玉の大雪悲惨でした。倒壊した農業ハウスみて涙でました。
4 今シーズからスキー始めました。AMボード、PMスキーのパターンで19日間。
5 4月16日(19日目)かぐらで朝一アイスバーで大クラッシュ、昨日病院で診察したら肋骨8番骨折してました。
6 私の山仲間は山~スキーが大半です。ヤスさん、スキー(オートバイ)~山です。スキー再開しましょう。
25年前、北アルプスは既に移動はスキーでした。
機動力が倍増行動半径拡大です。
7 最近の火災の原因 たばこ、放火ではなく電気(漏電)が多いようです。
8 私が良く言う  「山は逃げない」 正にそのとおりです。山は競争ではありません。怖い、危ない、自信ない時は温泉で美味しい物食べましょう。それか早く帰って刺身に日本酒です。
9 高速料金、民主党の1000円は何だったんでしょうね?
10 桜。角館・桧木内川(ひのきないがわ)堤のソメイヨシノは格段です。
11  「武尊山」 川場スキー場からよく眺めてました。最終リフトから剣ヶ峰に行くルートよく登山者をみてました。ヤスさん、やっぱ下山はスキーですよ!
12 唐松岳・八ヶ岳・谷川岳もう冬登ることないでしょう(T_T)
13 妙義山 冬・氷・岩・沢・尾根・藪オールランドにやることで安全な登山ができると思います。(エスケープルートが増えます)
返信する
身の丈 (ヤス)
2014-04-24 22:37:12
柏原新道のMさん。

昨年の佐野マラソン以来でしょうか、こちらこそご無沙汰です。
そしていつもタイムリーかつ適切なアドバイスありがとうございます。
山を全部知り尽くした方からの助言は時に私のような自己流の者にあってはとてもありがたいことです。

改めて自身の今のスキルから今後の  “方向性”  を認識することができます。
(他人から言われないと自分一人ではなかなか認識できず結果あられもない方向へ行ってしまう可能性大で危険極まりない。  ←自己流個人の壁)

以下、 inチャネルで・・。
1、写真評価ありがとうございます。
 あれはあれで結構危ない場所でもいろいろ構図を考え試行錯誤しながら最低5枚は撮っているんです。
2、ベスト3に入るクルマと思います。長期車中泊、広い車内、優れたコストパフォーマンス、他。
 (スピードは二の次です)
3、ニュースで見ました、栃木もイチゴハウス被害大でした。
4、おじさんパワー炸裂ですね!(笑)板は短いヤツですか、ブーツはラングですか。
5、マジっすか!? でも人間痛みを一度は覚えなけりゃ上達しません。(ヤスの格言、忘れてー)
6、私バカよね~♪ 私ひとつの事に集中してしまうんです、なのでここでまたスキー復活したらそりゃあもうタイヘーンなことに・・。
 (実は最近また本格的にバイク復活しようかと・・)
7、火事はホント悲惨です、一瞬で全部無くなってしまう、気を付けます。
8、ビンゴ! 最近ツトにそう思えるようになってきました。登山口まで行ってキャンセル後温泉入って窓から景色眺めて・・。次回へのパワーも付きますね。
9、オラの1票返せー!! (怒)
10、GWツーリングで行った角館のサクラを思い出します。暑い時でアイスクリームが美味かったです。
  (田沢湖畔でテン泊しました、貸切でした(^^v)
11、下山はスキー、ホントそう思いました。(笑) それにしても川場スキー場、懐かしかったです。
  (経営者が幾度か変わり持ち直したようですね)
12、何をおっしゃいますか。 今度  「ボクを唐八谷ーに連れてって!」  (鍛えてください。  by知世)
13、目からウロコでした。違う世界を知ることによって新たな発見(自分の未熟さと安全意識の向上)につながりました。
  (指導者のMOMIさんに感謝)

------------

Mさん、ホント適切な助言ありがとうございます。
今後も 「身の丈」 にあった行動をしていきます。
(ただ事故や怪我、他人に迷惑のかからぬよう日々のトレーニングは欠かさない)
それと、カキコは勿論できる時で結構です。
このブログ徒然は私の思いのまま、感じたままを書いてますので。。
また空いた時間があったらカキコしてください。
それで十分ですので・・。

PS:お互いおじさんパワーを炸裂させましょう!!     &  また羽生あたりで飲みましょう。   
返信する

徒然」カテゴリの最新記事