「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

唐澤山風鈴夕涼み

2022年08月14日 15時01分17秒 | 徒然
  
  
  2022.8.14 (日)  晴れ、暑し (夏休み4日目)


  台風一過。  久しぶりに太陽が出ましたね、暑いけど嬉しい!


  昨夜(夜中)、 NHK72hourの1位を見て5時前少々仮眠。

  1位はやっぱり秋田港の自販機うどんでした。 様々な人間模様が見られた。

  洗濯物干し後 お盆休みで静かな市内をママチャリで徘徊。(笑)

  城山桜のクビアカツヤカミキリ被害状況を確認しに・・  まさか城山桜は大丈夫だよね?

  あーあ、 やっぱりダメだった。

  二の丸と本丸約6割?のサクラの下にブラスが落ちてました。 

  どうなっちゃうんでしょうか。。  


  - - - - - - - - - - - - - - -


  と、と、、   前置きはこのくらいにして・・


  「唐澤山風鈴街道」 
   

  を楽しんできました、 唐澤山で夕涼み♪   (13日と14日は提灯を貸出しされそれを持って歩く)

  


  涼しい雰囲気を醸す花手水。    夕陽と相まってキレイでした!  

  


  そして佐野名産、天明鋳物の風鈴。    その風鈴が優しい音色と共に涼しい風を運んでくれる。

  
   (バスやさんと来て以来3年ぶり?)


  境内も明るくなります。

  


  天明鋳物の  いちえ、  いいですね!  

  


  こちらは金銀の風鈴、 みんなわずかに音色が違った。

  

  
  そしてこちら、佐野にいるよの  テルさんの作品だそう。   スゴい素敵です!   

  

  天の川? 右に織姫、 左が彦星??  ロマン~♪


  ちょうどご本人が近くにいたので作り方いろいろ聞きまくり~(笑)  親切に教えてくださいましたー。



  「佐野唐澤山」


  佐野市民のDNA、 みんなが必ず来る場所、今夜はその場所で蚊に刺されながらゆっくりしました。


  最後、 参道階段に綺麗に咲く花と遠くに上がる花火。

  


  埼玉利根川河川敷辺り?   数か所横一線に上がる花火、 一番の特等席で見ました!

  
   (カメラ、かなりズームアップし激写。  )


  で、ホントのホントに最後、 唐澤山下りたあと田んぼで見た夜空輝く星たちに癒されましたー。

  北斗七星、北極星、カシオペア座、夏の大三角形、さそり座、そして流れ星とでっかいお月さま。 

  
   夏休み4日目。

   近場唐澤山で提灯持って風鈴の音色聞きながら遠くの花火見て夕涼み、 一番の贅沢でした。 



  以上です!



  ※追伸。(追記)

   昨夜の花火が気になったので埼玉県内花火大会をググッてみた。

   「スクマム熊谷花火大会」 方角的にコレだっ!  夏の風物詩、いいですね! 

     

   コロナ懸念し市内10カ所で分散打ち上げたとの記事が。(サイト記事より引用、他意なし)




この記事についてブログを書く
« 夢の途中 | トップ | ホタル基地 »

徒然」カテゴリの最新記事