「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

巴波川夕涼み

2022年08月07日 21時46分12秒 | 徒然
  
  
  最近たまに歩いている栃木市巴波川周辺、今日はそこで様々な
  催しものがあると聞いたので夕涼みを兼ねて歩いてきた。


  「世界平和祈願灯篭流し」

  
  ウクライナ侵攻の終息、新型コロナウイルス収束を祈願する催しで、
  場所はミツワ通り、銀座通り、幸来橋 ~ 巴波川橋等。


  まずはミツワ通り商店街から。    

  

  アーケード残る商店街ってなんだがいい!   キッチンカーがいっぱい出てた。


  金魚湯。   夏の銭湯 汗をかいた体にちょうどいい。   次は入りに来ようか。

  


  「縁日」

  メダカすくい、わた菓子、射的、子供たちも大喜び。   夏の思い出つくり。


  国学院栃木女子生徒による書道パフォーマンスもやってました。   上手です!

  


  昔懐かしチンドン屋も出てました。    まさにちむどんどんやー。 

  

  皆さん本物の演奏してました。 美空ひばり? ピンキーとキリーズw もやってたし。 


  8月真夏。   昼間は暑かったがそれでも盆前、 夕方の巴波川を渡ってくる風は涼しい。


  「団扇片手に夕涼み」


  日曜の夕方、、  巴波川に咲く線香花火、、  のんびりそぞろ歩き、、  ゆるりな時間・・。  

  


  「花火」

  花火といえばやっぱりジュピター♪   長岡の鎮魂花火から続く栃木鎮魂花火。


  早く戦争が終わりますように、 早くコロナが収束しますように。  

  


  栃木商工会議所主催の灯篭流し後は倭町自治会主催の百八灯流しへ。

  

  これでオイラの煩悩もきれいさっぱり流されましたー。  


  最後、 二荒山神社奉納がありました。


  目の前で神事、 かしこみかしこみ。

  


  当然夏なのでもちろん汗はかく、けれども涼しい気持ちになる。   心頭滅却すれば何とやら。

  ということで気持ちのいい夕涼みができました。  これでまた明日から一週間頑張れる。 

  
  以上です!



この記事についてブログを書く
« キツネノカミソリとクビアカ... | トップ | 2022夏休み! »

徒然」カテゴリの最新記事