「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

桜吹雪

2021年04月03日 13時13分26秒 | バイク
 
 2021年 サクラ、   最後の演舞を見てきました。


 今年の桜は早かったです。    咲いたかと思ったらもう散り始め。  

 明日の雨と風で散ってしまう前の花三昧ツーリングです!  



 桜もいいがこの時期好きなのがスイセンです。    風にチロチロ揺れるスイセン、 カワイイんですよ。

 


 鹿沼奥の久我地域を抜け  南摩 (なんま) ダムを見学してきた。

 


   10年くらい前かなぁ、 山中にいきなり現れた工事用道路や試し掘りのトンネル、 あれにはびっくりしたが
   今やっと日の目を見るときが来そうだネ。    ( でも山を削ってのダム、 賛否両論かなー )


 ここに水が貯められ発電や台風時の治水だそう。    ”今” は自然破壊あるものの長い目で見たら結果◎なんじゃ??

 

 やじ馬根性丸出しツーリングのオイラは湖底に沈む前の昔の道路を今のうちに走れるので〇だが。。


 その後いつもの 粟野 ~ 粕尾 ~ 星野遺跡を抜け最終目的地へ。


 やっぱりココは外せない。    毎年この場所、 渡良瀬川に咲く菜の花ジュータン♪   向こうまで一面真っ黄色。

 


 続いて馬門越名河岸。


 ここぞとばかりに咲き乱れる花たち、  まさに春爛漫。

 

 淡いピンク、  黄色、  ソメイヨシノの薄赤白の花、  他。      いいっすねー。


 で こちら 遠くに見える 三毳山の山桜。       まさに遠山桜の桜吹雪、   ヨッ、 金さん♪

       

 
    山、  萌ゆ。

 


 次は目に優しい新緑いっぱいの山々かな。       薄い緑、  柔らかい黄緑、  透ける葉っぱ・・。   

 今の時期が1年で一番いいね。


 以上です!           (本日の走行距離 141キロ)



 番外編、   南摩ダム、

 

 


 自然破壊はあるものの そこは今の技術で今後100年以上? 計算し尽された建造物(電力供給&治水対策)なんだろうなぁ、 と。

  ( こんな山奥地、  きっとオイラのようなチョー好き者しか来ないよきっと。 (知る人少ないんじゃ、、 ) )





 
この記事についてブログを書く
« 東京2020聖火リレー | トップ | 春雨前に »

バイク」カテゴリの最新記事