「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10)

唐松岳

2012年04月29日 21時25分05秒 | 山歩き

4/29(日)     快晴!

本日は白馬八方尾根の上にある唐松岳 (からまつだけ) に登ってきました。

昨夜23時、 毎回利用する八方第三無料P着、 菊水飲んで車泊。

明けた本日、   ド、 ピーカン!!      準備して出発。

この時期のゴンドラは8時スタート、  混む事予測し7時過ぎゴンドラ乗り場到着するも既に人の列。
 チケット買うまで100人くらい並んで、 ゴンドラ乗るまで200人くらい並んだ。 (下の道路まで人が溢れていた)

雪はグサグサです。   八方第一ケルン、  第二ケルン、  顔ケルン、  丸山ケルンそ過ぎてアイゼン装着。

右手は白馬三山、  左手は五竜岳、 その奥に鹿島槍ヶ岳。     ああ、 昨年夏の縦走が懐かしい。。
 乗っ越したら風が冷たく寒かった。  唐松岳山荘は半分雪の中、 でもその下にはテント2張り。

で、   目の前には、、   剱岳の雄姿が!!!      今回もばっちりトンガッてましたヨ。
 頂上直下は左右スッパリ切れていてかなりヤバカッた。  で、 無事登頂、 頂上から見た景色は360度の大絶景。

頂上から独りの外国人が帰らずの嶮脇の沢に向けてスキーで滑降していった。  回りにいた人全員スゲーの声!
 写真からは高度感いまいち伝わらないが、 現場はチョー急峻な落ち込みで雪庇の向こうへ降りていった。

下りはサクサク下った。  途中尻セしたり、  絶景眺めたり、 とても楽しかった。  八方池はまだ雪の下でした。
 スキー場まで下りてきた。 そこはスキーヤーばかり。  昔を思い出しました。

そんなこんなで無事下山。  地元の子供たちと一緒に鯉のぼりが気持良さそうに泳いでいました。

19時無事帰着。    風呂入って  ビール飲んで  腹いっぱい飯食って大満足!!

十分リフレッシュできました。。

THE 唐松岳

PS : またまたやっちまったよ、  顔がとんでもないことに・・。    今、 チョーヒリヒリどえーす。。