「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

ジムニーユーザー車検

2010年05月06日 17時26分27秒 | 佐野通信
5/5(水)     家事&休養して過ごしました。

----------------------------------------

5/6(木)     ジムニーのユーザー車検に行ってきました。

場所は、 「全国軽自動車教会連合会 栃木県事務取扱所 佐野支所」  です。
以下にユーザー車検の取り方方法を述べます。

①車検を受ける日までにネットや携帯から受験日と時間を申し込む。 (受験番号が付与される)

②当日です。 当然ながら支所に出向き必要書類を作成します。 記入例を参考に必要事項を記入。
 主に、使用者の氏名や住所、クルマのナンバー、車台番号等を太枠の中に書きこむ。
 書類・・ 継続検査申請書、重量税納付(印紙貼付)、自賠責納付、検査申込書。

③書類一式を受付へ提出。 (ここで予約番号を確認され書類に不備がなければ検査ラインへ移動。

④ラインへクルマを入れる。    いよいよ検査です、 少々緊張しま~す。。
 検査内容は・・
  ⇒排気ガス測定 : マフラー内に検査棒を差し込み待つ → 前方にOKサインが出れば終わり。
  ⇒スピードメーター : 決められた所にクルマを停止させ時速40キロ時点でパッシング → 前方OKサイン。
  ⇒ブレーキ : 指示に従いブレーキを踏んだり離したりを繰り返し → 前方にOKサインが出れば終わり。
  ⇒デフ : これは記憶にないっス。  指示に従い何かやってたような。。 (^^;
  ⇒ライト : 上向き点灯で待つ → 測定器が自動で測定 → 前方にOKサインが出れば終わり。
  ⇒下回り : リフトされ係員が下をじっくり観察する。 (自分はクルマの中のため何をやってたか不明) 
  ⇒他 : 当然ながら、ウインカー、ハザード、ブレーキランプ、発煙筒の有無、クラクション等は当たり前に検査。

係員 「ハイ、 終わりです。」
僕  「ありがとうございました」    ホッした瞬間です。。。

受付へ合格書類を提出し待つこと数分、、  新しい車検証とガラスに貼るシールを貰ってお終い。

<かかった費用と時間、その他>
①費用・・  27,980円  (重量税(7,600円)、自賠責(18,980円)、検査手数料(1,400円))
②時間・・  約30分  (書類記入提出、検査まで全て。 ただし本日は空いていたので参考まで)
③その他・・ 書類の書き方やフローの流れは、受付の凄く若く美しい方が新設丁寧に教えてくれるハズ。
        フロントガラスの古いシールを剥がしたら、剥がしきれない紙でぐちゃぐちゃになった。 (泣)

これで2年間乗れます。  それにしてもユーザー車検は安いし早いですね。  次回もまたユーザーかなあ。

感想・・   あっちゅー間に終わった。。   (以前乗ってた大型バイクの時もそうだった)

 

※ユーザー車検について
  今回僕はユーザーで通したが、これはあくまで僕個人の考えでやったこと。
  なので推奨する気はまったくありませんし、責任も持てません。 皆さんの判断にお任せします。
  (私はディーラーや買った店で確実な点検をし車検をお願いする等、個人差はあると思うので・・ )

--------------------------------------------------

午後からは渡良瀬河川敷でやっているクリケットの試合の応援に行きました。

ワールドカップ出場を賭けた熱き戦い、 JAPANのユニホームを着た女性たち。

昨日の試合はPNG(パプアニューギニア)に惜敗し後がありません。
今日勝てば、明日一位のチームとWCUPの切符を賭け戦えるが、 今日負けると
また4年後になってしまう、 そんな大事な試合だったのです。

いやあ、 日本国内初のWCUP出場を賭けた試合が佐野で実施されると知ってから、
いろいろなサイトで各種情報や出場選手名鑑等調べ自分の中で盛り上げてきました。
(ルールも大体分かってきたので見ていて面白い)

一日一試合で、 1回表と1回裏だけ。  朝9時開始、 16時前後終了の長兆場。
(現在世界一のオーストラリアなど、一試合で5日間経過し、それでも決着付かず引き分けだったとか)

イギリスが発祥で、 そのイギリスの植民地だった国々では皆普通にやっているスポーツ。
中でもクリケットをやっている人口が一番多い国がインドだそうな。 なので2013年はインドで開催なんだあ。。 
 (パシュフィックリムだね、 僕が好きなNZも入っている)

「日本  vs  サモア」       今日現在、 PNGが一位。

試合は午前中が日本の攻撃で、112点獲得だったかな? (近くにいた人に聞いた)
午後はサモアの攻撃をやっているところだった。   ガンバレニッポン!!

“JAPAN”  のユニホームを着ている人たちが目の前にいるなんて、 それだけでも感激してしまいます。

得点差が徐々に縮まってきます。  
回りの人(と言っても皆さん参加している女子の知り合いだそう)と一緒に(全部で3名)応援に力が入ります。

行け行けー!!  ガンバレーー!!!

    ・
    ・
    ・

勝ったー   サモアに勝ったーー   これで明日決勝。  1、2、の3、、 ダーーー!!!

回りの人(いつの間にか理事長も後ろにいた)と握手、 そして熱ぅ~い抱擁(全部男)し喜びを分かち合いました。

試合後、選手や審判と全員で握手。                お疲れ様、 JAPAN.
 

「 おめでとう、 JAPAN.    明日もガンバッテ!! 」     見よ、 この笑顔、 サイコー (^^v 


※これは個人のブログで、私個人が楽しみながら作成しています。営利目的ではありません。 及び無断転載を禁止します。

-----------------------------------------------

今日はGWが終わった普通の日だった為、 見渡す限り一般の観客は僕一人だった気がする。
他は全員関係者かその家族、 でもそんな人たちに混じり選手を真近に見られたこと、それと
皆さんと一緒に喜び合えたことに感謝します。

勿論、 明日は朝9時から応援に行きます。


PS : 日焼けした顔と腕が半分火傷状態で痛い。  オジサンにはあの紫外線は毒なようだ。。


井戸湿原

2010年05月06日 16時46分13秒 | 山歩き
5/4(火)

本日は母を連れて日光にある湿原を散策してきました。
僕の母親は今は引退したが、数年前までは山登りをしていました。
百名山も十数山登っています。 (富士山や東北の山は完歩済み)

「井戸湿原」  

日光市にあって、知る人ぞ知る穴場的存在の場所です。
春はツツジと新緑、 夏は避暑、 秋は紅葉が見られ、コース中には牧場が広がり
のどかな雰囲気に包まれています。 インフォメーションセンターは宿泊可能で、 夕食はバーベキュー、 
夜半は満点の星を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごせる、そんな場所です。 いつ行っても空いている。

          「横根山山頂」                        「鹿の防御策」 (紐を解いて開け閉めする)
 

ここ最近の低温の影響からか、まだ新緑には早かったですね。 ここ横根山1300m?)から湿原まで下る道は、まさにツツジのトンネルになります。 5月下旬? 日程が合えば新緑とツツジのトンネルを見に来たいです。

 

湿原を周遊し峰まで登り “像の鼻” と言われる展望台まで行く。  そこは360°の
景色が広がり、 特に西は赤城山や皇海山、 北は奥白根と男体山が見える、絶好の展望台です。 

  展望台より奥白根と男体山を望む。 (写真だと見えない)          牧場を抜けて行きます。。 
 

途中ウグイスの鳴き声を聞きながらお茶飲み休み、のんびりと約5時間の山歩きを楽しみました。
  
母親は76歳ですが低山ならまだしっかり歩き、ゆっくりだがそれでも確実に登っています。
(市民歩け歩け大会で知り合った方たちと、週一でみかも山を歩いているお陰かな)

帰りに道の駅で野菜を買い込み夕方無事帰宅しました。
またそのうちにどこか連れて行ってあげようと思います。

-------------------------------------------

井戸湿原・・  僕の中では百名山のひとつと言えます。