「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

採れたての野菜ありがとう!

2012-07-13 | 日常の小さな喜び&こころ便り

  ミニトマト

 妹からの宅急便は、彩の国の畑で実った、とれたて野菜でした。うれしーい。
 甘いです。木で熟れたものの美味しさは、すばらしい。


   

  ナスやズッキーニもありがとう!



            

            写ってはいませんが、箱の下方には、タマネギがいっぱい敷き詰められて。。。


    タマネギの仕事って大変ですね。収穫してから私たちのもとへ来るまでには、たくさんの手間が
    かかっているのを知りました。
 

       

 二つ一組で、ひもで縛って振り分けにして乾燥させる。。。↑上の画像の赤タマネギ。
 採ったままでは、水分が多く、傷んでしまうこともあるので、乾燥は、とても大事。
 
 つやつやのみずみずしい野菜を見ながら、まどさんの「みかん」という詩を思いました。

                       
 

  
          ミ カ ン
      
                         まど・みちお


      つややかな

      つぎめひとつない  きんのかわを

      ひきむきながら  おもう

      ーーこんなに  ぞんざいに

         ミカンを  ひきむいてしまって…と



       うつくしく

       キクのはなびらたちのように

       身をよせあった  ふくろの  わを

       ひきわりながら  おもう

       ーーこんなに  らんぼうに

          ミカンを  ひきわってしまって…と


     
       ひとふくろ

       口に  ふくんで

       そのはるかな  あまずっぱさを

       のみくだしながら  おもう

       ーーこんなに  かんたんに

          ミカンを  たべてしまって…と                            


 
 いただいた野菜の、一つ一つにどれだけの手と心がかけられていることでしょうか。
 ていねいに心こめて料理しなくては。

 ありがとう!新鮮な野菜をたっぷりと味わい尽くして、この夏を乗り切ろう☆”と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグネットしおり&おみやげ | トップ | ヘメロカリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事