「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

ハヤトウリ 

2016-11-07 | いとしき草花たち

先日、偶然にもハヤトウリのグリーンカーテン! に出合ったばかりですがーー、
昨日はスーパーで、その実を手に入れましたよ~~☆””
白とグリーンの2種類ありましたが、グリーンを選びました。


     

ずしりと持ち重りがします。せっかくなので、食べる前に記念(!?)撮影。


     

なんとなく”頑固”っぽいお顔(?)ー。否、味のある~と言うべきでしょうか。

 


はてさてどうやっていただきましょうか。浅漬け? スープの実?はじめてなので、迷います。

半分は、浅漬けにしました。ーーおいしくできるかな~
あと半分は~~~     

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い自転車 | トップ | 青銀色の調べ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅漬け (chii)
2016-11-07 11:54:37
こんにちは(*^^*)
私は、友達にハヤトウリを貰った時に
浅漬けの素に漬けるといいよ
と言われ、その通りにしたら
美味しかったですよ(*^▽^*)
返信する
ㇵヤトウリ (コスモス)
2016-11-07 11:54:46
ルピナスさん、こんにちわ。

ㇵヤトウリ、懐かしい食べ物です。沖縄地方でも、栽培されています。
比較的やせ地でも嫌わずに、沢山生るので、子だくさんで大家族の沖縄では重宝されるかと思うのですが、ウリ類の他のお野菜の方が好まれているように思います。
幼少時代過ごした宮崎県では、薄切りにして、塩もみをし、お酢の物で食べました。
一番美味しいと思ったのは、佐世保に住んでいるころ、粕漬の
お漬物が、なんとも美味しくて
あの味がわせれられません。
「佐世保では、げんこつうり」と呼んでいましたよ。
沖縄では、豚肉と煮物にして頂くことが多いです。
人それぞれですが、さて、ルピナスさんのお料理、どの様な調理をなさるのか、楽しみです。
ご紹介下さいね。
返信する
失礼しました (chii)
2016-11-07 12:01:05
ごめんなさい
ブログの名前を確認せず、コメントしてしまい、この間と同じような事を書いてしまいました(>.<)
返信する
chiiさま (ルピナス)
2016-11-08 19:29:47
うれしいコメント
ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
浅漬けの素がなかったので、
クックパッドにあった、
つゆの素とショウガでつけてみました。
「ああ、この味、どこかであった」
と、まあまあおいしくいただきました。
でも、浅漬けの素の方がすっきりして
いたのでは~と思いました。
次には試してみようと思います。
返信する
コスモス さま (ルピナス)
2016-11-08 19:50:23
ありがとうございます。
嬉しいコメント、たくさんいただきましたのに、
遅くなってごめんなさい。
いろいろな食べ方があるのですね!
コスモスさんの召し上がった、「粕漬け」が
なんともおいしそう~~☆””
食べてみたいものです。

ハヤトウリ、あと半分は、ゴーヤのようにチャンプルーにして
いただきました。
クセもなく、とても美味しかったです。

返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事