「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

カポックの実!  <シェフレラ>

2007-09-17 | いとしき草花たち

喫茶店やお店のフロアなどで、よくお目にかかるのは、青々と肉厚の葉をよく茂らせた観葉植物としての姿です。
ところが、昨日、散歩の途中、近くの歯医者さんの外に置かれた鉢に、実がびっしり生っているのを見つけました。
  
 こんな実が生るんですね。黄色から赤へのつぶつぶのグラデーションも楽しい。
    
こんな実を生らすのは、いったい、どんな花なのでしょう。
季節の花300」さんから、花の画像 をお借りしました。
 
          
これが、カポックの花
 
納得。 たくさん集まったつぶつぶの蕾が、咲いて、つぶつぶの実を結ぶ。
来年はぜひ、実物を見ようと思います。
   
ところで、お店では、カポックという名で、売られていますが、これは間違い。
シェフレラ・アルボリコラというのが、正しい名前だそうです。憶えにくい・・・。
ウコギ科。台湾や中国南部原産。常緑。斑入りの葉もあります。

驚くほど丈夫で、ここでは、外に植えっぱなしです。
数年前に10センチぐらいの枝を花瓶にさしておいたら、根が出たので、鉢に移しました。その後、地植えにしたらば、肩くらいまでの高さに。茂りすぎて、ブッシュになりそう。
今は、時々、小さく刈り込んでくださるかたがいて、コンパクトな姿に保っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一夜で!   <嫌い... | トップ | 秋の住人たち     <セン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カポックではなかった… ()
2007-09-20 00:31:26
カポックの実、私も去年発見してびっくり
きれいですよねえ。
花は見たことがないので、今年と思っていたのに
見損なってしまいました。

しかし本当の名前はカポックではないと言うのには
もっとびっくり
なんで、カポックになってしまったのでしょうね。
それにしても本名の難しいこと

去年の記事なのですがTBさせていただきました。
返信する
本当のカポックって! (ルピナス)
2007-09-20 21:45:56
京さんコメントとTBありがとうございます。
私もびっくりでした。ちょっとした混乱が、通称のまま市民権を得た??ような・・?

でも、本当のカポックも、おもしろい木ですね。間違いのおかげで、ひとつ知ることができました。
下記のサイトが参考になるかと。のぞいてみててください。

http://www.geocities.jp/dakar_senegal_guide/garden/ceiba/ceiba.html



返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事