「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

ロドレイア、咲く

2021-03-06 | いとしき草花たち


そろそろさくころかも?・・・と、
寄り道して、花にあってきましたよ!
まだ初々しい咲き方のロドレイアです。



細い幹ながらも、建物の2階近くまでも伸びています。


そして、もう一つ、嬉しい出会いがーー!
近くにあるたった一つの畑の隅には、
春のシャンデリアとでも呼びたい、
ハクモクレンが満開。



出合えてうれしかった。


毎年、華やかに春の訪れを知らせてくれていた
スポーツセンター隣のハクモクレンが、
咲かなくなってから、数年。

隣のマンション建設で、
大分伐られてしまったからです。
毎年、この花の季節を楽しみにしていた人は
きっと多かったはず。

人が花にあうーーやはり心の宝物なのですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか見た小さな空色の卵 | トップ | こんにちは! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて合うロドレイア (林 佐知子)
2021-03-06 13:54:10
ロドレイアという花、いま初めて合いました。色もなかなか素敵ですね。壁が白いので、余計に素敵に見えます。
春のシャンデリア、ハクモクレン!見事!
春が来たのを知らせていますね。
人が花に合うのは、心の宝物、ほんとうにそう思います。これからの日々、その宝物が、どんどん増えていきますね!
自粛だけど、忙しい♪
返信する
珍しいロドレア (maria)
2021-03-06 23:53:03
こんばんは。
ロドレアは可愛お花ですね。
珍しいお花を観せて頂きありがとうございます
白木蓮の美しい季節になりましたね。
私も2、3日前に走ってて横道を観ましたらきれいに咲いていて嬉しくなりました。
いつもありがとうございます。
返信する
林さんへ (ルピナス)
2021-03-07 01:14:37
林さん、コメントありがとうございます。
ロドレイア、色もよく、面白い花ですね。
和名は、シャクナゲモドキ。
でも、花がみんな下向きで、変わっていますね。
実が生るのを、楽しみに。
花に出合う楽しみーー本当ね、自粛だけれど忙しい☆””
返信する
mariaさんへ (ルピナス)
2021-03-07 01:31:40
mariaさん、コメントいただきありがとうございます。
ロドレイアとハクモクレン、一緒に出合えてうれしい日でした。
ちょっと冴えない日々も、こんな花に出合うと心、晴れ晴れ☆””
今日のmariaさんのブログは、素晴らしいカワセミでしたね!
見事なお写真!お花も自然も、楽しみに伺っております。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事