「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

箱庭&パセリ

2011-02-21 | 日常の小さな喜び&こころ便り

カレッタ汐留 47階から見た浜離宮恩賜庭園です(――少し前のこと)。

     

地上200メートルからは、まるで箱庭のよう。つい先日のテレビ「NHK俳句」で聞いたばかりの句を思い出しました。

     摩天楼より新緑がパセリほど   鷹羽狩行

右手窓からは、東京タワーと富士山のツーショット。素晴らしいロケーションに、高所恐怖症もいっとき忘れるほど。新緑ではありませんが、浜離宮恩賜庭園にも、ちょっぴり パセリ が効いていますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、花畑から~ | トップ | 友の貝雛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜離宮 (momo)
2011-02-25 00:26:14
こんばんは。
汐留に行かれたんですね。浜離宮庭園も四季の花が楽しめる場所です。桜のライトアップはオススメ♪。八重桜もかなり多くて楽しめます。
犬は入れないのが少し残念ですが。

返信する
ぜひ、行ってみたいです! (ルピナス)
2011-02-25 06:48:56
momoさん、浜離宮庭園の情報、ありがとうございます。前から、行ってみたいと思っていたのですが、なかなか・・・。
momoさんが、後押ししてくださったので、この春は、必ず行ってみよう! 楽しみが増えました。
古いお屋敷、取り壊されてしまうのですか?
なにかミステリアスで面白かったのに。
でも、さすが! 一歩踏み込んでの取材精神に一票!
返信する
Unknown (かま猫)
2011-02-27 16:44:50
ルピナスさんご無沙汰しました。
ようやく私のところもフレッツ光が導入されましてパソコンも新しくしてもらって(^^;重かったインターネットも信じられないさになりました。
ほんと!パセリみたい!
鷹羽狩行さんは昔俳句の番組に出てらして亡き父とよくみていました。
俳号(?)は荒々しい感じですがダンディーでお茶目な印象でした。

レジの中学生、なんてことでしょう!
短気な私ならなんか一言言ってやったかも!
いやな気分だったですね~でもレジの人はルピナスさんと思いを共有できたから少しは気が晴れたでしょうね。
返信する
かま猫さんへ (ルピナス)
2011-02-27 23:22:53
コメントをありがとうございます。
パソコン環境が良くなって、さぞ気持ちのいいことでしょうね。
前にお父様の俳句談義をアップなさっていたでしょう? また読みたいです。いつかアップなさってくださいね。
数年、クライストチャーチに住んでいらしたのですか?本当にショックな、信じられない光景ですね。
返信する

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事