ああ、このところ閉じこもりきりで、花がないなあ。今日は雨。
せめてジャガイモの花でも。
馬鈴薯の うす紫の花に降る 雨を思えり 都の雨に 啄木
◆◆◆
ずーっと以前に偶然に、「インカの目覚め」という名前のジャガイモを見つけたと思ったら、つい先日には、「レッドアンデス」というジャガイモに出会いました。
どちらもジャガイモにとっては、故郷の地名を冠せたネーミング。
今回も、「きっとおいしい!」と興味と期待を持って即ゲットしました。
翌日には、久しぶりに店頭に現れた「インカの目覚め」も、求めてーー。
さて、味や食感はどう違うのでしょうか。
もともとがズボラな性格ゆえ、エーイ、二つ一緒に煮ちゃえと。
(本来は、皮付きのままがいいのでしょうが、皮をむいて、大切りにして、水から煮ました。)
レッドアンデスーー皮がピンクがかった赤。中身はやわらかな黄色です。
「インカ」よりも短い時間で、煮崩れました。ホクホクさらさらとなめらか。画像は
http://www.vkitchen.jp/shopdetail/006000000006さんより
インカの目覚めーーメイクイーンに似た形。皮色は普通ですが、切ると中は、鮮やかな黄色です。
「アンデス」が煮崩れても、まだ形を保っています。こちらはほっくリ。お菓子のような甘みも。
どちらもおいしーい。
画像はhttp://www.jrt.gr.jp/var/i_mezame.htmlさんより
そこで、ポテトサラダを作ることにしました。「インカ」は少し形を残したまま、「アンデス」と一緒にして、定番野菜を加えてマヨネーズで和えました。
ほっくリインカを、ぐるっとさらさらアンデスがやさしく包んで、とってーも滑らか いい食感でしたよ。ビシソワーズもいいな。
アンデス Or インカ ? ではなくて、どちらも強ーくおすすめです。
◆翌朝、ゆでたままのものを付け合せに出したら、「ん、このジャガイモおいしいね」と言いましたよ。ふだん無関心のひとが。
♪別にジャガイモ農家の回し者じゃありません。念のため。でも、時季的なものでしょうか、あの後、さっぱり、アンデスにも、インカにも出会えません。出会ったときが、お買い時。旬をいただきなさいということでしょうか。(2月9日記)
♪ジャガイモの花は、ルイ16世がパーティーの折、マリー・アントワネットに付けさせた花だと言うことを知りました。(北信州の道草図鑑 )
そういえば、子どもの頃見たその花の印象は、なんだかとってもきれいな花のように思えました。