黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

池島炭鉱:ボタ運搬軌道跡

2017-06-15 11:48:12 | 池島炭鉱
第二の軍艦島といわれる、
軍艦島と同じ長崎市にある炭鉱跡<池島>の全貌をまとめた、
『池島全景 離島の《異空間》』(三才ブックス)の発売記念として、
書籍に収録できなかった池島を、シリーズでお送りしたいと思います。

ボタの運搬軌道跡。

池島炭鉱/ボタ運搬軌道跡

画像は、池島のほぼ中央、
外海行政センター池島事務所のすぐ横の県道に、
小さな架道橋があります。
右手奥に写る排気立坑ともに、
池島の中ではフォトジェニックな場所の1つですが、
この架道橋は、ボタを運搬していた軌道の架道橋です。

「ボタ」とは「硬」とも書き、
採掘した石炭の中に混入する岩石等の不要物のこと。

池島炭鉱の場合、
地上に運び出された石炭からすぐにボタを取り除き、
このボタ運搬軌道で、ボタの埋め戻し区域へ運ばれていました。





池島炭鉱/ボタ運搬軌道跡

オレンジ色の点線がボタの運搬軌道。
右端が地上に運び出された石炭からボタを分別して、
ボタ用のトロッコに搭載するスタート地点。
そこから中央会館や学校の裏手を通って、
左端の第二埋め戻し区域まで運ばれ、
海側へ放出されていました。





池島炭鉱/ボタ運搬軌道跡

画像は、島内唯一の宿泊施設「池島中央会館」の裏手から、
郷地区の共同墓地へ通じる細道の架道橋。
金網の奥が、ボタ運搬軌道の跡です。





池島炭鉱/ボタ運搬軌道跡

軌道跡は画像のように、
ベルトコンベアのゴムを切り刻んだもので覆われています。
軌道を守るためとのことですが、
これがなかなかに重く、ちょっとやそっとでは剥がせません。
しかし、ということは軌道は綺麗に残っているということなので、
整備して、足踏みトロッコで走れるようにしたら愉しいと思います。





池島炭鉱/ボタ運搬軌道跡

植物の繁殖が激しく、先へ行くのは断念しましたが、
海上から見ると、軌道跡と思われる場所がはっきりとわかるので、
まだ全行程、残っているのだと思います。
矢印の一番右端の位置が、外海側へボタを放出していた場所。
ただし単線なので、
一度に何組も行くことができないのがネックかも知れませんね。


“第二の軍艦島”といわれる、九州最後の炭鉱のあった池島の全貌を、
12年以上の取材と400枚超の写真で紹介する国内初の池島本。
『池島全景 離島の《異空間》』絶賛発売中!!



最新の画像もっと見る

post a comment